犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

最近の庭の花達 (2)

2016-04-23 00:01:00 | 花・植物

庭には白い花以外にも色々咲いてます

毎年今頃の時期は、庭にいろんな花が咲く時期です。白い花が多いのですが、色のついた花も

何種類か咲いています。クレマチスが咲き始め、薔薇も咲き始めました。

最近たびたび庭に侵入者が現れます、キーちゃん位の大きさの黒猫で、キーちゃんともめている

ようで、私が追い払い役です。

 

クレマチスが咲き始めました。下の白い花はイベリスです。

 

 

<クレマチス>  キンポウゲ科・センニンソウ属

テッセン(鉄仙)とか、カザグルマ(風車)とも言います。

 

 

家のフェンスにからみついてキャロラインジャスミンが、咲いてます。

 

 

<キャロラインジャスミン>  マチン科・ゲルセミウム属

ほんのりといい匂いがします。

 

 

<ジュウニヒトエ>  シソ科・キランソウ属

今年は華やかに沢山咲きました。

 

 

<キバナオドリコソウ>  シソ科・オドリコソウ属

何年か前に一鉢買ったものが、とても増えました。

 

 

<オキナグサ>  キンポウゲ科・オキナグサ属

何年か前、東武線の終点駅で、駅員さんが秩父の珍しい花ですと言って売ってました。

今では家の近所のホームセンターや農産物直売所の花コーナーに沢山売ってます。

 

 

<ライラック>   モクセイ科・ハシドイ属

北海道勤務の時に札幌で沢山見ました。札幌の市のシンボルツリーです。

何年も前ですが毎週、札幌発特急ライラック号で旭川に出張してました。

思い出の花で、家の一番目立つところに植えてあります。

 

 

キーちゃんは、時々同じような黒猫ちゃんと衝突しながら

今日も庭の見回りです。

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村


37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭先 (hibochan)
2016-04-23 06:59:27
いつの間にか衣替え
初夏の装い
花たちも太陽には 敏感のようです
返信する
Unknown (キッツ)
2016-04-23 07:09:59
オドリコソウで黄色いのは園芸種でしょうか
きれいでめずらしいと思いました

カロライナジャスミンはうちにもありましたけど
消えたんじゃなくて^^となりの南の壁のフェンスまで伸びたので切り倒しましたよ^^
ピラカンサもそんなこんなで切ってしまいましたw

クレマチスがもお、咲いているんですね
うちのはまだつぼみが出ていません

きのう、ヨーカ堂でガウラの苗をかってきました
花壇を耕していたら大きな岩みたいなのがあって
さっき、号が掘りあげたら木の根っこだったんですよ^^
返信する
Unknown (チーちゃん)
2016-04-23 07:40:49
おはようございます♪
春はいいですよね。
キレイな花がたくさん咲いて
ステキなお庭ですね(*^_^*)
☆~
返信する
Unknown (country walker)
2016-04-23 07:56:48
お庭にはライラックも植えられているのですね。しかも一番目立つところへと。。
やっぱり思い入れのある樹や花は一番のところへ植えたり飾ったりしたいものですね。
分りますね~ その気持ちが・・・

返信する
hibochanさんへ (里山コウ)
2016-04-23 08:41:57
おはようございます。

狭い庭を毎日見ていても、一雨降ると
いつの間にか新しい花が咲いてます。
季節は知らない間に進んでいきますね。
返信する
Unknown (もり)
2016-04-23 09:12:03
おはようございます
庭の花を見て、昔のことを思い出す。
一句出て来そうで、出てきません ^0^ が、
心地よいシチュエーションですね。

もう遅いかもしれませんが、ライラックの咲く公園に足を運ばねばと思います。
~☆
返信する
Unknown (くーまたん)
2016-04-23 09:33:56
白いお花だけでなく、色々な色のお花が咲いて、キーちゃんもお庭のお花を見ながらの散策は楽しそうですね(^_^)♪

どのお花も素敵ですが、ジュウニヒトエの色がより素敵ですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (hirugao)
2016-04-23 12:28:37
本当に色々なお花が咲いて来て見ているのが楽しくなりますね。

キーちゃんに似た子はどうしているのかしら?
最近は1日に何回も庭に出てしまいます。

返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-04-23 13:49:38
こんにちは。
1枚目を見たとき、中央にあるのがクレマチスではないかと思いましたが、
やはりクレマチスだったのですね。
もうクレマチスが咲く季節となっていたのですね。
お庭には黄色、水色、赤紫などいろんな花が咲いていますね。
最後の左の花は、ツツジの一種でしょうか。
返信する
こんにちは~ (あっつぁん)
2016-04-23 14:17:59
里山コウさぁん、こんにちは~
キーちゃん、お庭の監視お疲れ様です
お庭にやってくるのは、野良ちゃんでしょうか
オドリコソウの黄色って初めて見ました
かわいらしいですね
(*^-^*)

返信する