犬と猫と里山生活

定年後、都会をはなれラブラドール2匹と
猫5匹と暮らす里山生活。

宝登山に行きハナビシソウを見てきました

2017-06-26 00:01:00 | 花・植物

ご近所さんにハナビシソウの情報を聞きました

今月の中ごろ、ご近所さんから、秩父の宝登山のハナビシソウが綺麗ですよという情報を聞き、

その翌日に家から40分、早速宝登山に行って見ました。あまり普段、街中では見かけることの

少ない花でなかなか壮観でした。

 

宝登山の入り口の大鳥居をくぐって2~3分でハナビシソウの大群生地の

入り口に着きます。ここにはハナビシソウの説明が有りました。

 

 

秩父の北側に位置するこの地の山の斜面屋平面が

オレンジ色に染まっています。

 

 

大きく写すとこのような花で、4枚の花びらが

家紋の花菱に似ているところから、ハナビシソウというそうです。

 

 

最近は、品種改良でいろんな色が出てきましたと

聞きました。

 

 

赤いハナビシソウも混じって咲いていました。

 

(大変ご迷惑をかけています、長期になりそうなので、当分の間、週一度ぐらいの

更新にさせていただきたいと思います。訪問も更新時のみで、後は応援だけに

伺わせていただきたいと思います、よろしくお願いします。)

 

 

ランキングに参加しています

↓ ↓

応援よろしくお願いします

↓ ↓

クリックしてください。

↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村


182 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2017-06-26 06:18:58
おはようございます♪
ハナビシソウ
キレイに咲いてますね。
お姉さまの具合はいかがですか?
早く良くなりますように。。。
☆~
返信する
Unknown (くーまたん)
2017-06-26 06:43:42
オレンジ色に染まる丘、とてもきれいで素敵ですね(^_^)♪
お近くにこんなに素敵なところがあるなんてうらやましいです☆

お休みの間、勝手ながらお邪魔して、応援させていただいておりました☆
大変と思いますが、お大事になされてくださいね。

応援☆
返信する
Unknown (country walker)
2017-06-26 06:48:02
ハナビシソウの大群落ですね。
花の色も様々で実にカラフル。
こんな大群落を一度見てみたいものです。
大変ですね、1日も早く快癒されることをお祈りします。
返信する
Unknown (チップママ)
2017-06-26 06:50:09
おはようございます。

ハナビシソウが群生していてキレイですね。

お姉さまの体調、良くなりましたか?

返信する
宝登山 (hibochan)
2017-06-26 07:12:22
ロウバイで知られてます
あ姉さん気がかりですね
頑張ってください
返信する
Unknown (由乃)
2017-06-26 08:59:52
おはようございます
ハナビシソウ、鮮やかな黄色が目立ちますよね
群生地、たくさん咲いててとても綺麗です

お姉さま、まだまだ心配な状態なんですね
早くお元気になられますよう
お祈りいたしております

返信する
ハナビシソウ…♪ (cacocaco)
2017-06-26 10:59:00
こんにちは(^^♪

ハナビシソウ…♪
初めて見る花です。
一面に咲き誇り素晴らしい眺めですね。
コウさん、ご自分のお身体のことも
ご自愛くださいね…^^

返信する
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-06-26 13:56:10
こんにちは。
ハナビシソウの大群落ですね。
このような大群生が日本にあるのですね。
一度見たいものです。
お姉さまの1日も早く快癒されることをお祈りいたします。
返信する
Unknown (犬めし亭☆藤根悦子)
2017-06-26 15:07:59
こんにちは。

秩父にはいい所がたくさんありますね。
あまりご無理をなさらないでくあさいね。

☆。
返信する
宝登山のハナビシソウ (コテツ)
2017-06-26 15:18:50
こんにちは〜

お疲れ様ですね〜
今、老々介護時代で私もその内の一人です。
兄弟、姉妹をほっとく訳にはいきませんね。

宝登山は蝋梅で有名ですがこんなにキレイな
ハナビシソウも咲くんですね!
無理をせずに優先順位の方向を決めて生活してください。
お大事にして下さいね。
返信する