充電日記     

オフな話で一息を。

東北大図で調査

2018年05月25日 | Weblog
・東北大もどんどん変わってるけれど、3年前に来ているので、それほど違和感はありません。それでも、地下鉄東西線はまだ開業してなかったので、物珍しい。広瀬川の上を渡るので、そこから見る景色はちょっといいかも。



・もちろん、通学していた30年前にくらべれば、キャンパス内はあれこれ変わっています。それだけに、30年前にもたしかにあった消火栓(?)に出会えば感慨も。

   

・文系食堂も随分おしゃれに改装されました。夏は冷麺、冬は味噌ラーメンがおいしかったな。盛岡冷麺行けるか・・・ もう飽きられてるのか、ありませんでした。残念。冷し坦々麺に。食後は、某メーカーのカフェオレ(紙パック)がお気に入りだったなー。たまたま品切れだったとき、コーヒー牛乳にしたら、レジのおばちゃんに「今日は、違いますね」と聞かれてびっくりしたっけ。三太郎人気が復活してるのでしょうか。「扇坂」、本当はこのルートだったのか?? 「川内記念講堂」も「萩ホール」になったのだったか。





・今回は図書館で準貴重書の閲覧でした。お世話になりました。東京にもどってのアフター5は東京国立博物館。この日は21時まで開館してますので。法隆寺宝物館は初めて入ったかも。はいっていきなり白鳳の小さな仏たちが平面座標にプロットされ、そのまま宙に浮かんだような位置に展示されています。これだけあると、ありがたみよりは、親近感の方が湧きやすいか・・ちょっと不思議な感覚をあじわいました。そのほか、本館では高野切れなど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿