充電日記     

オフな話で一息を。

「キング・コング」

2020年04月28日 | いきぬき
5月2日まで、無料配信中だそうです。「シネマトゥデイ」、こういうサービスあったんだね。

・「キング・コング」といえば、こちらを見たときだったかで知ったんですが、旧日本海軍が誇る超巨大戦艦大和・武蔵は、「キング・コングみたいな、大きな戦艦を造れば、アメリカも恐れをなして逃げるだろう。だから造るんだ」という説明(?)がなされたとか。

・たしかに、そういう戦術はよく聞くところですね。戦国時代なんかでも。一夜にして城を造ったとか、そういうスゴイところを見せることで、戦わずして勝つ、みたいな。そんな発想だったと言ってました。

・ああ、そんなコケおどしで戦争に巻き込まれたんじゃ、いい迷惑です。結局、大和も武蔵も戦果らしい戦果も挙げぬまま、海の藻屑と消えました。

・国のトップには、ぜひぜひ、有能で、人々の痛みの分かる人に集まってもらいたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿