りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

りんごの収穫~王林~

2013年11月01日 | りんご農作業
王林の収穫が始まりました。

きょうは天気が良くて、りんごもぎ日和

← ここは、うちのりんご山の中では一番上の場所です。

傾斜がきつくて収穫作業は大変ですが、今まで大切に育てたりんごを収穫するのは大きな喜びです。

3年続けて大雪だったせいで、手前の木が傾いてしまいました 

が、自身の枝を支えにして、けなげに頑張ってくれています(涙)

春から夏にかけての天候も、りんごにとっては厳しいものでしたが、

今年も大きくて甘いりんごを実らせてくれました。

県種苗交換会が行われていますが、「りんご」の部で3等賞を頂いた王林です

秋田さきがけ新聞によると。 3等賞/王林=佐藤勉(横手市)

りんごの部だけで、3等賞は20人くらいいるんですけどね

でも、多数の出品物がある中で、素晴らしい事だと思います 

よくやったぞ!王ちゃん!(王林のニックネーム?) 

「ふじ」も出品しましたが、入賞ならず・・・ふ~じこちゃ~ん!残念 

今年は「ふじ」の1等賞はありませんでした。まだ収穫時期には早いので、糖度が低かったのかも。

シナノスイート、シナノゴールド、秋田紅あかりなど、新しい品種が上位を占めています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あとは熟れるのを待つばかり | トップ | 「まんこ」という名のりんご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事