りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

あとは熟れるのを待つばかり

2013年10月26日 | りんご農作業
りんごの「ふじ」の葉っこ取り(※1)が、やっと終わりましたぁ!

ここんとこ、毎日ひたすら葉っこ取ってました。

葉っことりは手間がかかるから長かったな~。

この後、玉回し(※2)もありますが、先ずは一段落です。

りんごは良く色付いてきています。

あとは、じっくり熟れていくのを待ちます。

今食べても美味しいくらいですが、もう少し待つと、蜜が入ってさらに美味しくなります。

春からの作業が終わり、いよいよ来月中旬には収穫です。

きょうは雨が上がったものの、一日中厚い雲で覆われていました。

午後4時頃終わったので帰りましたが、もう薄暗くなっていました。

雲の切れ間から差し込む光が、神秘的でした。


※1・・・秋田弁は、単語の語尾に「こ」という文字を付ける事が多いので、「葉っこ取り」になります。

     りんごは、葉で隠れている部分は色付かないので、葉を落として、りんごに良く日が射して赤く色付くようにする作業ッス。

※2・・・お日様が当たらない裏側も色付かないので、表面がいい感じに色付いたら、くるっと回して裏側も赤くなるようにする作業ッス。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田名物ハタハタ | トップ | りんごの収穫~王林~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早生から始まった収穫も、残すところは王林とふじだけとなりましたね。りんごは収穫だけしか手伝ったことないのですが、それまでたくさんの作業があるんですね。お疲れさまでしたねぇ、葉っこ取り。 (主任)
2013-10-28 13:32:27
神秘的な光の写真・・・数回の台風を逸らせた台風除けの神様がご光臨しているに違いない!
(今季はもう台風は来ないだろ、ね?)
返信する
⇒主任さんへ (さっちゃん)
2013-10-30 10:53:17
ありがとうございます。
毎年同じように頑張っても、お天気次第でりんごの出来が決まってしまいます。
他の農作物も同じですね。

台風の被害を受けずに本当に良かったです。
うん、もう来ないよね?

台風除けの神様!ありがとう!
返信する
レッスンつう (沖田掃除)
2013-10-31 20:47:00
はい
おっしゃる通り

にれいにはくしゅ
1杯

1杯は
ウィスキー男子

それも、高級酒
オールドパーどが
ヘネシーどが
山崎どが

以上

レッスンツゥですた

返信する
⇒沖田掃除さんへ (さっちゃん)
2013-11-01 20:13:21
ハタハタの神様の嗜好も

時代とともに変わったべが!

んだよな~

昔は何箱も買って、一冬食ってらったども

今だば高級魚だおなぁ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事