りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

りんごの摘果作業

2023年05月12日 | りんご農作業


新梢の枝先にまだ少し咲いていますが、りんごの花が散りました。



いよいよ今シーズンの摘果作業の始まりです。
良く育ちそうな中心果だけを残して、他はすべて摘み取ります。
仕上げ摘果が終わる7月末頃まで、ひたすらこの作業です。

ゴールデンウィーク前まではりんごの加工が主でしたが、
ゴールデンウィーク後は農作業中心です。

ゴールデンウィーク中は、孫が遊びに来ていました。
大森山動物園に行ったほかは、ほとんど出かけず野山を走り回っていました。
りんごの木の下にテントを張って、一日中ワイルドに遊ぶのがお気に入りでしたから。



10日間も一緒に過ごしたので、ちょとゆっくり、ちょっと寂しいばあばです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県横手市の桜~散りはじめ~ | トップ | 夏の贈り物に! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林檎の花 (アナザン・スター)
2023-05-12 11:27:10
林檎の花で思い出すのが、おはなはん。
懐かしさもですが、祖母がこの花を見たいと。
我が家にも植えて咲きますが、実が生りません。

無農薬でしたくて・・・

摘果した青い果実、焼酎に漬けて置けば化粧水にもなるとかで。
無農薬の林檎は、木村秋則さんの指導じゃないと無理なのね。
返信する
⇒アナザン・スターさんへ (さっちゃん)
2023-05-15 08:04:17
アナザン・スターさんのお宅にも、りんごの木があるのですか?!
珍しいのではないでしょうか?
近くにりんごの木がある環境でなかったら、人工授粉してあげないと実にはならないかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事