りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

横手市のりんご 《ふじ》と《王林》

2022年10月29日 | りんご農作業



やっと ふじ の 葉っことり が、終わりました。

りんごが赤く色づくように、りんごを覆っている葉を取り除く作業です。

そして今日は 玉回し を、しています。

りんごの裏側にも陽が当たるように、りんごを回してあげる作業です。

地面には反射シートを敷いて下からも陽の光を当て、まんべんなく色づくようにします。

なんてったって、主力品種の「ふじ」ですから!

収穫までもっと赤く、もっと甘く、蜜入りの美味しいりんごに仕上げますよ!



この頃は天気が良くて、朝晩は冷え込んで霜が降りる日もあり、りんごには好条件です。

人間は寒くて手が冷たくて、ちょっと辛い朝ですが。

今年のりんごは、全体的に収穫時期が遅くなっています。

いつもなら「王林」の収穫をしている頃ですが、今年は11月に入ってからの収穫になりそうです。

いつまでも暑かったからかな?

「食べ頃までもうちょっと待ってね!」

と、「王林」が申しております。

今しばらくお待ちください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 即日完売!かおり梨 | トップ | 励みがあるから頑張れる!~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りんご農作業」カテゴリの最新記事