りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

クマが出没するりんご畑で・・・

2023年11月26日 | 日常


昨日は雪が降って荒れた空模様でしたが、今朝は青空も見えました。

雪が降る前にりんごの収穫が終わって良かったです。

と言うか、クマ に出会わずに終わって良かった~!

10月に「シナノスイート」がクマの食害に遭い、その後「ふじ」も。

クマ対策で賑やかな収穫作業になりましたが、

怖かった~ 

命がけのりんごもぎでした。



収穫が終わっても選果、発送、出荷と、まだまだ忙しい日々が続きます。

今年のりんごは美味しいのですが、出荷量は激減です。

猛暑の影響が大きく、不作でした。

農作物は全般に不作でしたね。

注文がきても応えられず残念です。

来年の気候は・・・?

来年のクマは・・・?

とりあえず 生きててよかった~ 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマから身を守る為に・・ | トップ | 11月で大雪~秋田県横手市~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事