りんごの木の下で

りんご農家の日々の暮らし。りんごの木の下での出来事や、思う事などいろいろ♪

収穫直前のりんごがクマ被害に!

2023年10月09日 | 畑で見つけたあんな物こんな物
うちの果樹園もクマの被害に遭ってしまいました。

収穫直前のりんごの木です。






クマは枝ごと引っ張ってりんごを食べるので、
あちこち枝が折られています。

さんざん食べた挙句、でっかいうんちをあちこちに残していきました。

猟友会に調査してもらった所、お隣さんの果樹園の被害がもっと大きくてビックリ!

1頭ではないらしい・・

危険が身近に迫っているのを実感しました。

クマ対策として大音量でラジオをかけて農作業をしていますが、

いつクマに襲われるか知れない恐怖・・・

けど、農作業しないわけにもいかないし。

今年は多くの人がクマに襲われていますね。

いつでも・どこでも・誰でもクマに遭遇するリスクがあると、

秋田県ではツキノワグマ出没警報が発令されています。

こわいよ~ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横手市の物産展~秋田駅にて~ | トップ | クマから身を守る為に・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

畑で見つけたあんな物こんな物」カテゴリの最新記事