さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

いい音の日?

2020-11-10 09:53:33 | 日記
落ち着く音、教えて!・・・ですって

頭が痛くならないような柔らかい声質の人の声なのでしたが・・・めったになくなったなぁ
家周りに起きる自然音は、自分の生活の仕方を決めるための音なので、落ち着く音とはいわないですよね??




昨日、入眠薬をのんで横になったのですが、またまた眠りにつくことができなくって、ふと思いついて、枕返しとでもいうのか、足元に枕を持ってって、上掛けをかけなおして上下さかさまになってみたら、なんと、ちゃんと寝落ちしていました。
こういうちょっとしたことで眠れるのならば、お医者様に願いして薬をかえていただくよりも身体的にも楽なので、季節・気候変動ごとに、工夫をしてみようと思います。


今朝、雪が降る寸前のような大粒の雨ふりで、やっぱり寒いので、灯油がバンバン減っていきます。
実家と自分の家と2軒管理している友人が、一緒に出掛ける際に、その日に購入する際に容れ物=灯油缶(ポリ容器ですが「缶」と呼ぶんです)を実家から持ち出さないでしまった・・というので、その時に家の玄関先にあった購入したばかりの容器を貸しだしたら、中身が空になる隙がないとのことで、戻ってこない状況になってしまいました。
我が家でも使うんだから‥と伝えたら、カタチの異なる(コロンとしたタイプ)容器を出してきて「これなら(中に灯油が入っていないから)持って行ってもいいよ!」とのことでした。
「容器の蓋にマークを書き込んでいる貸した容器を返して欲しい。」とつたえたら「じゃぁ、マークの入っている蓋にかえたらいい??」とのことで・・・でも、我が家の灯油置き場には邪魔なだけな形ナノで「容器が空くまで待つ」とは言ったのですが、このままだといつになったら・・本当に戻ってくることなんてあるのかどうか・・前の冬の出来事だし、蓋のパッキンもドンドン古くなるんですよね?
古い容器を複数処分して購入した一個でしたし、そのほかに予備に残している古い容器は、蓋部分(今の普及タイプと異なる大きさで、安価交換できないらしいのです。)にひびがだんだん大きくなってきているらしくって、家に置いたまま=密封しない容れ物としてはギリギリで使えますが、車で購入するための移送には耐えないようなのです。
今、車に積み込んで購入しに行ける容器は2個のみになり、灯油が空になったらその都度一個分を購入しにいく・・という風にして回転させながら使っていて、買いに行くのもせわしないのです。
確か、消防法で、住宅には100ℓまでならば厳しい制限なしに置けると記憶していまして、18ℓ容器で5つまで満杯にして置けると思って、ずうっとそうしていたので、今ある蓋を交換した移送可能な二つに、新しい使いやすい容器の追加購入を一時は考えたのですが、たくさん置くとなったら今度は玄関先が狭くなるような気もしますので・・・”ほどほど”がわからなくなって、迷っています。



あら…もう10時になりそうです。今日の用事を果たしに出かけないと、すぐにお昼になっちゃいますね?!







いくらストーブをつけてみても、全然暖かくなりません。


雪が降りました。
時々氷粒のようなものがフロントガラスに当たったり…完全に「初雪の日」になったようです。
地面には積もらないので、スーパーマーケットの駐車場で、よく見えたすぐわきの山を撮影したら振った雪の様子を撮影できると思ったのですが、レンズには霞んでいる様子しか見えないようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 119番の日だそうです | トップ | お肌の日だっけ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿