さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

気をつけよう!肩こりと頭痛に

2008-01-26 10:22:01 | くらし
吹雪の日々の後です。ツララが、長く・長~く、下に伸びてきている今日この頃・・お元気ですか?
屋根の雪下ろし作業からの落下⇒死亡事故か続き、この頃では身近な人たちの処にも、事故の影が近づいて来ています。予防には本人の注意は勿論のことですが「見でシケル(助ける)ヒト」の存在が大切になるのです。
今、外は雪が音を吸収するせいなのか、雑音が無くて、とても静かです。時折、吹き渡る風の音だけが、ピューぴゅーと聞こえています。

さて、私の周りには日本人にしか起きないという“肩こりの酷い方”が、たくさん居られます。ただの肩こりだと大した事はないのですが、これに頭痛が伴うと“注意!・・危険!”っという信号が点滅します。現に、身近で平均寿命の半分に満たない年齢のヒトが、25日に他界しました・・小学生の子供を残して。何年間か分かりませんが、肩こりがあり、頭痛薬のお世話になっていたようです。男のヒトなので、残された家族(親も含めて)は、一段と大変なのです。“頭痛を伴う肩こり”には、気をつけましょう!!自分の身体のメンテナンスは、とっても大切なのですよ!

Vfsh0470さて、私の方の経過ですが、コレが昨日の状況です。膿が出てきたらしく、この画像のように黄色い色が中心に浮いてきました。そして、昨日の夕方に、親指と人差し指の付け根の側から血清が固まったようカチンカチンなものが出てきてしまいました。これって、絆創膏を取り替えるべきなのかどうか、迷っています。今では、白い部分が絆創膏全体に膨らんでいるのです。・・と、いう事は、ほとんど接着部が少ないのですよね?両端の出っ張り部分だけがくっ付いているのですが・・・。人口皮膚のような皺も表面にでてきているし・・・取り替えるべきなのでしょうが、一枚・単価がお高いものなので、今日、薬局に行って「モウ、普通の大き目の絆創膏に換えても大丈夫みたいよ!」という言葉が出てくることを期待しています。傷の回復が先か、経費が先か・・という選択をしてみても、もう、6枚入りを購入した後なので、ケチケチする必要は無いのだとも思われますが、こだわっています。もしかして(命に関わる事柄ではないのだから)これで「楽しんでいる」のかな?ナンセ、息をするのも“シェヤメル”というほど、娯楽が少ないヒトなモノですから・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪我の功名? | トップ | 秋田県湯沢市「犬っこまつり」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿