さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

数の子って‥

2020-01-14 21:43:59 | 日記
ニシンと、この辺で食べる「かど」が同じ魚なのは、パッと出てくる知識ではなかった。
お寿司のネタって、ヤバイっ。
お魚の姿って、知らないものね😅
切り身で売っているから、泳いでいる姿を知らないことが多いものね。

それに、私がすんでいるところは方言社会だから
白菜は、チフと読む
キャベツは、玉菜(タマナ)
きな粉は、豆の粉(まめのご)
馬鈴薯やジャガイモは、二度芋
大根が、ディゴ なのはご愛嬌

そのうえ、この辺の方言には、京都の雅言葉が混じっているんですって
一種、bilingualですよね😆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買わない | トップ | いつもなら・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿