さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

119番の日

2021-11-09 01:24:01 | 日記
消防車のハシゴ乗ってみたい?

あんな不安定なところに上らなくてもいいよ

訓練で、非常口を滑り降りるのも、窓から梯子に移るのも、怖い><

サイレンとかが、近づいてくるのが、もう、いやだもの・・・疲れてマス
あら…そんなことをいっていたら救急車の音が・・・ドップラー現象が起きなかったから、ご近所に出動したのかも。




書道・・・周りの方々は、次々と出書作品で特選をいただいたり昇級・昇段したりしていますが、私は毎月の課題を指定の大きさの紙に文字を嵌めるのが精一杯で、良い作品を仕上げるだけの気力も体力もありません。

作品の文字や紙によって使い分ける筆も、思うような細さと柔らかい毛質のものが見つかりません。
体調がいいときには、誤魔化しながらでも云うことを聞かせるのですが、体調が悪いと、筆頼みをしないと、無理なんです。


家と家の間の風が強くて、がたがたというあばら家の音がすごかったのですが、お昼近くになったら雨降りで、家の中も寒々しくって・・・一枚ぐらいは作品を書こうとした毛氈は敷いたのですが、そこからが・・・全然・進めません。
雨がやまなくって、寒いでっす…灯油がバンバンと減っていきます。


秋田さきがけWEBニュース
>秋田市は9日、新たに小学生2人が新型コロナウイルスに感染したと発表

全国的におとなしくなったはずなのに・・
TVニュースによると女の子と男の子の二人なのだそうです。
二日ほど学級閉鎖をしていたらしいですが、これで12日までの閉鎖を決めたそうです。



フランス・パリのターミナル・リヨン駅で、秋田の駅弁販売のニュースが・・
テレビで見えるあの位置は・・確か、一時的な組み立て式店舗が・・私が行った時には、何の店があった位置なのかな?
たしか、あそこにあった椅子のようなもののところで、靴ひもを結びなおした・・・あ、そうじゃなく、靴を履き替えたところ・位置だ!
もう、あそこに行くことなんて、一生ありえないんだけれども

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい歯の日 | トップ | いい音の日?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿