さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

残り4県?

2020-04-01 14:34:07 | 日記
とうとう山形県でも緊急体制・・と、昨日思っていたら、今日、自動車学校の合宿でクラスター感染の恐れが出たらしくって、山形県民も、一気に大変な状態になったようです。
 
エイプリルフールだったらいいのですが…まじにグローバルなお話なもので、すごいんですねぇ。
 
秋田県南の、岩手・山形・宮城の県に隣接している山奥にあたる地域に住まいしていますから、入ってくるのは遅い・・上手くしたら、頭の上を過ぎ去ってくれるものだと思っていました。
「0」という状態は不安定なもので、だれかが「1」になったならば、ものすごい勢いで増えていくようですね。
 
昔、はやり病があるときには特によそ者を集落に入れなかった・・・そういう治療技術が無い時代の集落の方々の気持ちが、よくわかります。
 
今年になってから卒業旅行に行ってきた人たちが、クラスター感染をさせていて、いくら若くっても亡くなる方も出てきているそうで・・・著名人も感染して、味覚・嗅覚異常で分かって検査をしていただいたようで・・こういう時には田舎から出ないほうがいいのでしょうね。


え・・・横手市に? 横手市役所に手続に??
美里町の職員として北海道から帰省した男性??近くに出始めました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早いものですね | トップ | 近づいてきました、とうとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿