お天気はいいけど、強風のSan Franciscoです。
iPhone4を購入してから2ヶ月ぐらいかな。
数日前に、iPhone4に凄い(私にとっては)機能のあることを知った。
これ、iPhone4を購入した時に付いて来るイヤフォーンのiPadを聴いている時に音量調節したりするスイッチ。
私は、ただiPadで音楽を聴く時だけに使うスイッチだと思っていた。
が、しかし、これ、それだけの機能が付いているわけではなかった。
音楽を聴いている時に電話が掛かってきたとしましょう。
真ん中の少しへこんでいる部分を押すとイヤフォーンつけたまま電話の応答が出来るんですって。
音楽聴いてなくても、iPhoneにこのイヤフォーンを差し込んでいれば
本体をさわらなくても、ここを押すだけで受け答えが出来るんです。
で、その後ろにあるこの小さい丸いもの、マイクロフォンなんですって。(ピンボケですいません)
知らなかった~。
実は、このスイッチ結構上の方付いていて、音楽聴く時しか使わない私には
少し上過ぎて、もう少し下に付いていれば音楽を一時停止したりするのに便利なのにって思ってたんです。
上の方に付いているのはイヤフォーンをつけた時に口元に来るようにの意図があったんですねえ。
これがあれば、車を運転している時とかにも会話出来るし
Bluetoothなんて必要ないって事ですよ。
で、このイヤフォーン、本体に差し込んだままにしていても電話が掛かってくると呼び出し音が聞こえます。
目覚まし機能のアラーム音も聞こえます。
映画見る時、イヤフォーンを本体に差し込んでおけば音ならないから大丈夫と思っていたのは大間違いだったって事ですね。
映画見てる時、電話掛かってこなかったから良かったけれど、
もし掛かってきたりしてたら、大顰蹙ものでした。
以前のiPhone3はどうだったんでしょう。
同じ機能が付いていたのでしょうか・・・。
音量を調節する機能は付いていなかったですけど。
電話掛かってきた時、わざわざイヤフォーン外して応答してた私って、大間抜け者だったんですね。
iPhoneのカメラ機能で、ズームが出来ると知らなかった私。
えぇ~ん、そんな機能あるなら、ズームで撮りたかった写真あるのにぃ~。
もしかして、まだまだ知らない機能があるかもしれない。