Sasha's Window

San Franciscoに住んで感じたこと、日常を伝えたいと思います。

少しずつ完成に近づいてる道

2021-03-31 11:52:21 | San Franciscoの暮らし

いい天気です。

今日もこの州の建物の中を通り抜けしようと思っていたのに、途中のお店で買い物してすっかり忘れてVan Nessに来ちゃいました。

肉眼で見ると空の色が薄めだったのですが、写真で見ると、うん、青い!

カリフォルニアの青い空をお届け出来そうです。

Van Ness Avenue、4~5年前からずっと工事中なんですけど、少し完成に近づいてきたのかなって思います。

ここの道路には工事用の車とかが止まってないし。
中央のオレンジ部分がバス専用レーンになるのかな。
全貌が全く掴めないけど・・・。
そもそも、この工事必要だったのかなと・・・今でも思うけど。

歩道にある花壇と花壇の間のタイル?はこれです。

ちょっと新鮮な気もする。

まだまだ工事中ですけどね。


このトラック?たまたま通りかかったのだけど、これもVan Ness Avenueの工事に関係している車です。

余りによく見かけるので、BAUMAN、覚えちゃいました。

まだ出来ていない部分には、バリケードもあるし、工事用車両も残ってます。


それでも少しずつ終わりに近付いている気配を感じます。


以前、ここバス停だったんです。

たまたま通りかかったらバスを待っている人から、ここバス停だと思うんだけどバスが全然来ない。
ここでいいの?とか聞かれて、確か数メートルCity Hall寄りになった気がするんだけどと思ったら丁度そこにバスが止まった。
説明する手間が省けた感じでした。
工事が完成してもここがバス停になる事は無く、City Hallの所がそのままバス停になるみたいでした。

多分、これ新しい花壇になるのだと思います。

何か言葉が彫ってある。
ここだけじゃなくて新しく花壇作ってる所にも。

この花壇は新しいのか以前もここにあったのか不明だけど、文字が彫って無いので以前のままなのかな。


先程も紹介したけど、花壇と花壇の間のタイルはこれで完成バージョンはこんな感じになると思います。


もう完成に近づいているとか思いつつ歩いているとまだこんな大型車がとまってたりもするけれど。

それでもそれでも、完成に近づいて来ているのがなんだか嬉しいです。


 

人気ブログランキングへ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また出会った素敵な場所

2021-03-29 13:50:27 | San Franciscoの暮らし

散歩を始めた初期の頃に行ってた海の方へ行こうと歩いてて、一つ違うStreetを通ったらこんなものに出会った。

なんか、壁と言うか道を切断している階段みたいな物。
こんなのと出会ったら、その先になにがあるのか気になって探検するしかないでしょう。

横にある建物もなんだかスイスっぽいイメージだし。


こっちのお家もスイスっぽくて色違いみたいな・・・?


周囲はこんな感じです。


海、見えます。

こっちの海の方へ行こうと思ってたんだけどね。


さっそく壁の向こうへ。

階段かと思ったら普通の道だった。

その向こうには階段があった。


で、坂道を登ったら、やっぱり壁の向こうには階段がありました。


壁の真ん中に階段上れるように出入口がありました。

出入口に車が止まってたので気付かなかった。

壁の向こうにはこんな世界が広がっていた。


素敵なお家とランドスケープ。


Pacific Heightsのお家も素敵だったけど、ここのお家たちもPacific Heightsとは違うテイストでまた素敵です。


街の景観が素敵。


で、歩いて行ったらちょっと行き止まりになってて。


その先には、こんな景色が広がっていました。


素敵過ぎる。


振り返るとこんな景色。


こんな近くにこんな素敵が場所があったなんて。


Pacific Avenueを歩いて森と出会った時以上の出会いは無いと思っていたのに。

まだまだ知らない場所が沢山ある事に驚く。

行き止まりには小さなお庭。(公園?)

Salesforce Towerが見える。

その先に行ける階段がある。


下りてみると道は続いている。


気になる。


分かっていたけど、見えて来た海。


Coit Tower、Bay Bridge、Tranamericaなんかが一度に見えるよ。


Bay Bridgeの向こう側まで見えちゃう。


見える海の範囲が広いです。


Taylor StreetとVallejo Street。


下りる途中にあるお家のランドスケープが素敵。


Taylor StreetとVallejo Streetからの道が凄い急勾配。


ここだけ、平面。


反対側も急勾配。

坂道上って平坦な道のあとまた急な下り坂になってて、通った車殆どエキサイトしてた。
「ひゃっほぉ~」みたいな感じの奇声あげて。
喜んでた。
みんな知ってて通ったのかな、たまたま通ったらびっくりだったのかな。
ちょっと気になる。

道はその先にも続いていた。


通って来たのはVallejo Street。


下りて来た階段の道を振り返るとこんな感じです。


憩いの場所になってるみたいでした。


このアパートに住んでる人達って毎日最高の景色見ながら暮らしてるのね。


海の見える景色も素敵だけど、植物も色々な種類があって素敵でした。


散歩する度に新しい景色と出会えて、これだから散歩はやめられないなぁって感じ。


みんな立ち止まって素敵な景色に見入ってる。


ベンチなんかもあってのんびりしてる。


別の方角を見るとこんな感じ。


海の方へ行く道は続くけど、この日はここでまででやめておいた。

続きは友達と探検したいなって気持ち。
友達知ってるかな、Vallejo Streetの先にこんな景色があるって事。

引き返して来て先程のお家へのアプローチの通りが素敵だったので再度パチリ。

お天気良かったけど、日陰みたいになってていい感じでした。

来た道を帰る途中気付いた、ここ、Russian Hillだったのね。

ほんの小さなエリアだっけど、こんな素敵な場所に出会えて良かった。

そんなに遠くない場所でまた素敵な場所に出会えるかな。
次はどこへ行こう・・・。



人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気付いたら値上がりしてた

2021-03-24 12:41:39 | San Franciscoの暮らし

最近は車よりも徒歩に凝っているので、以前程ガソリンを入れなくなりました。

が、最低でも週に一、二回は運転します。
で、帰宅途中にふっと目に入って来たガソリン価格にビックリ。

ちょっと分かりにくいですね。

同じガソリンスタンドの別の価格表示をズームで。

なんと、1ガロン4ドルを超えていました。
思い返してみると、最後にガソリン入れた時も限りなく4ドルに近かったけど、まだ3ドル台でした。
ほんの数セントしか違わないのに、最初の数字が変わるだけで物凄く値上がりした感じがしますね。

最近、ここの建物をショートカットで通り抜けしています。

州の建物らしいです。
いつもは、ここの前の道を通っていて、入りがたい建物だな~なんて思っていたのですが、
一つブロックを間違えて入って行ったら写真の奥にある広場みたいな所に入っちゃって、
通り抜けたらこの建物だったんです。
州の建物だから働いている人達沢山いそうなのに、いつもひっそりとしています。

で、この中の広場を通り抜けて出てくると、City Hallが目の前に!

以前、ご紹介したCity Hallの写真はこの場所から撮ったのでした。

今日は、なんだか真夏のように暑いです。
春なんだけど、夏みたい。
夏だったのに、寒くなったりとか色々変わるのがこの町の天気。
春の日がずっと続くのが好きなんだけどなぁ~。

 

人気ブログランキングへ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

市内に森が・・・知らなかった発見に驚く

2021-03-18 17:53:17 | San Franciscoの暮らし

Pacific Heightsの豪邸たちを眺めながら歩くと知らなかった発見に驚く。


この道は、Pacific Avenueと言う通りです。

初めてこのエリアのPacific Avenueを散歩した時、道の向こうに見える森?にビックリ。
その時は、驚きの余り写真を撮り忘れ。
次の日に、何か月も会っていなかった友達と同じコースを散歩するもまた写真撮り忘れ。

こんな素敵なエリアを紹介しないわけにはいかないと、写真撮る為にまたお散歩に出掛けました。

前二回のお散歩は、フォーレストコース。
今回は、フォーレストコースの前に海眺めコース含む。

Pacific Avenueを歩いていると、幾つかのView Pointがあったりします。

Broadway StreetとLyon Streetからの眺めが凄いんです。

そこから階段があって、海の方へ行けるようです。


凄い眺めですよね。

Palace of Fine Artsも見えたりします。

で、ここにPresidioの森?に入れる門もあったりします。


こんな感じでTrailとかがあるんです。


このお家、さっきの階段の途中にあるお家なのですけど、多分個人のお家なのではと思うんですよね。

で、個人のお家の庭とかが一般人が通れるようになってて、それも凄いなと。

この日は森のコースはやめて、海の方へ行こうかと思ったのですが、階段が結構きつくて予定変更。
前回とは違う森のコースを歩いてみる事にしました。

さっきの門から入って、こんな道を歩きます。


森からは海も見えるんです。

Fillmore Streetからさほど遠くない場所にこんな場所があったなんて全く知りませんでした。

木洩れ日好きな私に持って来いの場所ですね。


YosemiteやGolden Gate Parkに行かなくてもこんな緑のエリアがあるなんて。

それも、San Francisco市内にですよ。
友達も物凄くビックリして、感動してました。

いい感じでしょ。


近くには道路もあります。


Presidioって広いからここもPresidioなんです。


道路を渡ると本格的は森へ行けます。

色々なTrailがある。
私と友達はこんな近くにこんな癒しの場所があるって知らなかったけど、知ってる人は知ってたんだよな~って。
発見出来て、とても嬉しい。
時々、Yosemite行きたいな~、Yosemiteは遠いからGolden Gate Park・・・やっぱり近場のLafayatte Parkで決着になってたけど。
この発見は物凄く大きくて、近場で森へ行きたい時は、ここに来ようと思います。

人気あるみたいで、常に人がいました。


森、大自然なので、コヨーテも出没するみたいなので、ご用心!


Presidioの入口に門があります。

この写真では、たまたま車が一台も写っていないのですが、ここ物凄く交通量が多くて、横断歩道渡るの大変なんです。
何故かと言うと、信号機が無いから。
 
Pacific HeightsのPacific Avenueを歩いて気付いた事は信号機が無いけど、結構交通量があるって事。
Stopサインしかないんです。
Stopサインだと、まぁ、法則みたいなものがりますよね、でも歩行者なので、いつ渡ったらいいんだって迷いも出て。
歩行者優先だけど、その前に待ってた車に悪いな~とかね。
信号機がないのは、多分この道が出来た時はそれほど交通量も無かったからなのでしょうけど・・・。
時代が変わってしまったので、ここには信号機あった方がいいな~なんて思いました。


人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高級住宅街にあるホテル、Hotel Drisco

2021-03-17 11:11:09 | San Franciscoの暮らし

最近の散歩は、お金持ちエリアの住宅街。

なんだか、童話の中のおとぎの国のお家みたい。
そんなお家が一杯建ってます。

お家だけじゃなくて、家の前のガーデニング?とかもお洒落です。


このお家の前の街路樹は多分ミモザ。

ミモザがこのお家の人達の管轄なのか、市の管轄なのか分からないけれどこのお家の雰囲気にとても合ってると思います。

こんなお家もありました。

素敵です。

なんかね、このエリア、Pacific Heights(パシフィックハイツ)ってお金持ちエリアにあるんですけどね。

私の住んでる地域も辛うじてPacific Heightsかも・・・なんて思っていたけど、
こんなに凄いお家達を見ると、自分の住んでる所がPacific Heightsなんて大それた事言えないな~って気分になりました。

で、そんな凄いお家が立ち並ぶ中、ひっそりと佇むホテルを発見!

ホテルの名前は、Hotel Drisco Pacific Heights。


ホテルの向こう側には海が見えるのです。


こんなエリアにひっそり佇むホテル、営業してるのかなと思ったけどこの看板で営業しているのだなと気付く。

宿泊客の荷物を運ぶ場合連絡して下さいってって。
と言う事は宿泊のお客様がいるって事ですよね。

ホテルの入口は階段になってるからアシストが必要みたいです。


超リッチなエリアで豪邸立ち並ぶ中でホテルなんているのかな・・・?
豪邸に泊まれるんじゃない?とか思ったけれど、多分豪邸に用事のあるお客様はホテルも余裕だよねって。
気になって調べてみました、このホテル幾らぐらいで泊まれるのかなって。
凄かったです、一番お安いお部屋が$430からでした。

時々、夢をと言うか架空の想像をして、もしあの人がSan Franciscoに来たら・・・って設定で。
このホテル、絶対に候補に入れたいと思いました。
いいエリアなので道とかも綺麗だし、ホームレスもいない。
ジョギングとか散歩とかするにもとてもいいロケーションだし・・・。
海に行かなくても海見えるし、近くには森もあったりしたのでした。
絶対に気に入ってくれるはず・・・なんてとかね。
想像するだけでも、楽しくなります。



人気ブログランキングへ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする