Sasha's Window

San Franciscoに住んで感じたこと、日常を伝えたいと思います。

やっと綺麗になった空気の中お買い物

2020-09-18 12:14:30 | San Franciscoの暮らし

木漏れ日が見れるくらい、青空と、綺麗な空気が戻って来ました。

ダウンタウンのビルも見えます。

青空が、嬉しい!


久しぶりに、Trader Joe'sへ来ました。

パンプキンが一押し商品みたいですよ。

その奥にも、パンプキン。

こちらのはやや小さめなのでお家の中での飾り付けで、上の大きいのは外での飾りって感じかな。

牛乳とヨーグルトがなくなるとTrader Joe'sへ行くって感じなんですけどね。

いつも買ってるのは上の段のサイズなんですけどね、下の大きいサイズ買いたい時もある。

料理に使いたいとか思うといつものサイズだと足りなくなっちゃうですよね。
でも、大きいのだと冷蔵庫で場所を取るので結局いつも小さいサイズ。


もうそろそろ歯磨き粉が無くなるので、買いに行かなきゃと思ってたんですが。

Bed Bath & Beyondへ行かなくても、売ってるじゃないの、歯磨き粉。
同じ商品じゃないけど、別に同じ商品じゃなくてもいいんじゃない・・・?って事でTrader Joe'sブランドを購入。

これこれ、前回来た時に買い忘れた物。

Trader Joe'sのトマトケチャップ、お勧めです。
味が優しくて美味しいし、こんなにお安いのにオーガニックなんですよ。

この日の買い物はこんな感じです。


列に並ぶか並ばないかは、本当に運でしかないのですが、この日は並ばずに入れてラッキーな日でした。




人気ブログランキングへ

 

コメント

久しぶりにCostcoへ

2020-09-15 20:40:48 | San Franciscoの暮らし

今日になってやっと少しAir Qualityが改善されて来たような気がします。

昨日までは白かった空に少し青色が見えるようになりました。

さてさて、今日ものすごく久しぶりにCostcoへ行きました。

もう列に並ばなくてもいいのかな?
前回行った時にも列は出来ていませんでした。
今回も、すぐに入店出来ました。

Trader Joe'sは店員さんがカートの消毒してますが、ここではお客さんに消毒作業をお願いしているようです。

入店すると、この消毒用のシートを渡されます。

6フィートの間隔を開けての表示。


そんなに混んでなかったし、間隔開けるのは難しくない感じですね。


お店に入ってすぐに目に飛び込んで来たのがこの商品。

マスクと消毒液?のセット。
こんな物がCostcoで売られる日が来るなんてね。

ハンドソープ。


ハンドサニタイザー。


ビッグサイズのハンドサニタイザー。


もう秋、来月はハロウィーンですね。

このパンプキンって、あるだけで凄い存在感ありますよね。

トイレットペパー、ペーパータオルの品切れの心配はなさそうです。


何を買いに来たかと言うと、キムチです。


そして、Manuka Honey。


Nescafeのインスタントコーヒー。

これでCafe Latte作ります。
色々と試したけど、Nescafeのインスタントコーヒーが溶けやすくて作りやすいです。

あっ、StarbucksのHot Cocoa売ってる。


その隣には、Holiday BlendのKeurigのカップ。

きっと、あっという間にHoliday Seasonが来ちゃうんだろうな。
今年のHoliday Seasonはどんな風になるのでしょう。

中秋節が近いせいか月餅が売られていました。


あった〜。

伊藤園のティーバッグ。
前回あった場所になくて、広い店舗の中を探し回ってやっと見つけました。
どうして場所を変えるのよぉ〜。

ハロウィーン用のコスチューム、女の子用。


こっちは、男の子用。

今年、Trick or Treatって出来るのかな?

久しぶりのCostco、品揃えにも色々と変化があって時代の流れを感じました。

 

 

人気ブログランキングへ

コメント

灰に包まれた町

2020-09-11 23:15:15 | San Franciscoの暮らし

夜が明けない、一日中オレンジ色の空だった日から二日目。
散歩しようと外に出てみた。

いきなり目に入って来たのは、灰を被った車。


本当に、灰だらけって感じです。


火災発生の為の大気汚染、少し前の火災では煙の影響で煙いって感じでした。
が、今回は、煙くはなくて灰を吸っている感じです。
感じって言うか、そうなんですけど。
一日中空がオレンジ色だった日のAir QualityはModerateだったんです。
でも、その翌日からはUnhealthyなんです。

暑い日が続き、その後の大気汚染で大好きな公園へも足が遠のいていました。

久しぶりに来た公園。

霧じゃなくて、灰が舞っているので見通しが悪いんです。

いつもの海も見えません。


公園の草花に灰が積もってるの分かりますか。


ダウンタウンが見える場所にやって来ました。

灰に覆われていて、市内の高層ビルも全く見えません。

灰の積もった植物。


分かりますか。








何日間路上駐車しているのか分からないけれど、相当灰に覆われています。


マスクをしていても、煙や灰を吸ってしまっていると思います。
出来ればもっと散歩していたかったけど、灰を吸い込んでいるので長時間の外出は断念しました。

部屋の中にいても灰が舞っているような気がするのですが、どうなのでしょう。
煙の時は、完全に煙が舞っていたと思うし。
なんだか、もう、本当にどうなってしまうのでしょう・・・と不安な気持ちになります。


人気ブログランキングへ

 

コメント

夜が明けない

2020-09-09 11:19:30 | San Franciscoの暮らし

昨日ブログ更新する予定でした。
が、気付けばこちらの時間で日付が変わってしまったので翌日に回す事に・・・。
でもでも、その記事よりも先に書きたい話題が出来てしまいました。

私、早起きです。
って言うか、なんか夜中に目が覚めてもそのまま起きてしまうって感じ?
とにかく、早起きなんですよね。
ちなみに今朝は午前4時過ぎぐらいに目が覚めたかな・・・。

昨日外出した時に空が霧なのか煙なのか、理由が不明な灰色してたんです。
で、何気なく今朝のSunriseは何時なんだろうと調べたんですよ。
で、調べたら今朝のSunriseは6:47でした。

その後、お気に入りのYouTubeの生配信中継があったので楽しんでたのですけど、
ふっと気付いたんですよ、あれ、なんか外暗くない?
その時の時間は8:45頃だったと思います。
えっ?なんか時間間違ってる?とか思い思わず窓から外を見る。
暗い。
えぇ〜?
地元のニュース系のアプリやSNSなんかをチェックすると火災が原因で暗いと分かる。

その後数時間しても暗いままなの。

もう一度、Sunriseの時間を確かめる。

やっぱり、Sunriseは6:47だよね。
この写真撮ったのは10:11です。

その後、外の写真を撮る。

火災の影響により空が灰に覆われているそうです。

今、この記事書いてるの11時過ぎてます。
でも、外の景色は依然上の写真と同じ感じです。
なんか、怖いです。
なんか、部屋も暑いような気がする。
気温は、そんな高い筈じゃ無いんだけど・・・。

外には灰が舞っています。
実は、昨日外出した時灰が舞ってるの見たんです。
写真に撮るのは難しいので撮ってないけど。

で、一夜明けて状況改善すると思ったら悪化してた。

今日のSunsetは19:25なのだけど、それまでに夜は明けるのだろうか・・・。

San Franciscoの明けない夜の報告でした。


人気ブログランキングへ

 

コメント (2)

煙のある生活、継続中?

2020-09-03 21:51:08 | San Franciscoの暮らし

なんだか、また煙いような気がする。
気のせいかなぁ・・・?

最近は大好きな公園へも行ってないなぁ・・・。
でもちょっと煙の有無を調べる為に5分散歩でも・・・。

これって、やっぱり灰なのでは?

どうしたら調べられるか考えて、そうだ!止まってる車を調べようと・・・。
いつから止まってるか分からないけど、これって、明らかに灰が舞い降りてる気がする。

他の車も撮ってみよう。

ガラスを撮ってみた。
空と言うか、ガラスに映る景色が撮れちゃってる。

白い消火栓の上は灰で汚れてる気がする。


ダウンタウンが見える所まで来てみた。
霧だとこんな感じだけど、きっと煙の影響もある気がする。

また車のガラスを撮ってみた。

灰、写ってますよね。
右下にはiPhone写っちゃってるけど。

Teslaにも灰がうっすら積もってる。


やっぱりまたどこかで火災発生してるのだと思う。
本当に、もう、マスク手放せない生活、まだまだ続くようです。



人気ブログランキングへ

 

コメント

ド派手なバイク

2020-09-02 19:57:49 | 街で見かけた車

久しぶりの友達との散歩途中、こんな物を見つけました。

この写真見ると、なんか黄色と黄緑みたいに見えるけど・・・。
玉虫色です、これ。

ブログねたありがと〜っと思わず写真撮ったら友達驚いてた。

なんかね、実際に見える玉虫色をお伝え出来ないのが残念!


いやぁ〜凄かった、このバイク!



人気ブログランキングへ

 

 

コメント

久しぶりの散歩は超有名観光地

2020-09-01 12:23:51 | San Franciscoの暮らし

San Franciscoに相応しく無いくらいの暑い日が続いた後、落雷のための火災発生。
一箇所だけじゃ無くて、火災が広範囲に渡っていた為の大気汚染が酷くて散歩もままならなかった感じでした。

ようやく、少し空気が澄んできたかなっと思えるくらいになった頃、友達と散歩に行きました。

コースは、いつもの感じで始まりました。

突き当たりが海な感じのコースです。

いつもなら下を降りて右側に行くのですが、今回は左側へ行きました。

左側に桟橋?が続いているのですが、そちらの方へ行きました。

お天気はどんよりな感じです。


友達が、見つけた泳ぐ物体。

ズームしてみたのですが、写真ではこれが精一杯だったかな。
泳いでいたのは、Sea Lion(アシカ)みたいでした。
Pier 39にSea Lionが見える場所があるので、多分そうかなと思います。

いつも座る階段はこんな感じです。


Golden Gate Bridgeも見えますが、霧なのか雲なのか定かじゃ無いけどくっきり見えないですね。


桟橋の方に歩いて来ました。

ここから見えるアルカトラズ島、あれっ?位置的に右側にある筈なんだけど・・・。
桟橋をずっと歩いて行くと、やっぱりアルカトラズ島は右側に見えて来ました。
写真撮るの忘れてますけど。

振り返って見えるダウンタウンの街並み。

ダウンタウンの空、青空見えてますね。
雨の降らない時期のSan Franciscoって午前中は曇りか・・・今日はと思っても午後からグングン気温が上がって夏になります。

この日も午後には午前中の曇りはどこに行ったの〜ってくらいの青空になりました。
なので、曇りでも帽子は手放せないのでした。

海水も冷たいと思うけれど、泳いでいる人がいました。

ここの海は、一年中泳いでいる人達がいます。
今は時期的に夏な感じだけど、真冬でもいます。
水泳クラブがあるみたいです。

そして、この日は友達が別のコースを用意していました。

ここ、どこか分かりますか。

有名なLombord Streetです。

友達の散歩コースにここが入っているなんてびっくりでした。


道がくねくねしてて有名な道です。

観光客の車が無かったのは、観光客が居なかったのか通行止めになってたからなのかは不明です。

車道とは別に両脇に歩道があります。

歩道を歩いたのは初めてでした。
歩道がある事も初めて知りました。
いつも、ここに来る時って車で降りるって感じだったから。
と言っても、最後に来たのは遥か昔ですけどね。

歩道を降りる時に撮った写真。


紫陽花が咲いていますけど、花盛りって感じでは無かったかな。

歩道を降り切って撮った写真。

車の観光客はいなかったのですけど、明らかに観光客?と思われる人達が写真撮影のベストスポットを独占していたのでこんな写真になっちゃいました。

不思議なのは、その観光客はどこから来たのだろう・・・?
アメリカ国内から来たのかなぁ・・・?
こんな時期だけど、観光客いるんだ・・・と不思議に思った出来事でした。

帰る時に見える景色は、こんな感じでした。

真ん中に見えるのはCoit Towerです。
空が青空になってるの分かりますか。
桟橋で撮った写真とは別物の空の色ですね。

この後は写真撮ってないけど、この後の帰るコースが階段及び坂道の連続で疲れた〜。
マスクしてるのが息苦しくて・・・。
歩くの好きだから階段でも坂道でも苦にならない筈なんだけどなぁ・・・。

次に友達と散歩行けるのは、いつかなぁ・・・?
それまでに体力?つけないと・・・。
って言うか、マスク疲れをなんとかしたい。



人気ブログランキングへ

コメント

公道走れるの?

2020-08-29 21:35:09 | 街で見かけた車

散歩中、こんな車見つけました。
これって一般車なの?

なんだかカブト虫みたい。


ドアもなくて中丸見えです。


後ろはこんな感じです。


中はこんな感じ。

小さいけど二人乗りで、三輪車みたいです。

 

人気ブログランキングへ

 

コメント

坂道のある町を、ただただ歩く

2020-08-27 23:53:14 | San Franciscoの暮らし

坂道なの、分かるかな?と思って撮った写真。

この坂道、登るの結構大変です。


振り返ると、そこからは遠くに海が見える。


まだ火災発生前で青空だった頃の空。


公園近くのお家たち。


そこからも海が見える。

すっごい坂になってるの分かりますか?

さっきのお家の前はこんな道なんですよ。


そして、また坂道の向こうに海。


またまた坂道の向こうに海。


お馴染みの景色。


これ、先程のレンガの道の上から撮ったところです。

Lombard Streetまではいかないけど、ちょいクネクネしてるよの表示。

そして、初めて通る道で見つけたお家たち。


空と一緒に撮ってみた。

なんだか、空が海に見えてくる。

いかにもSan Franciso〜って感じのお家たちを見つけました。


ここら辺りは、なんだかHistorical Areaらしいです。
その看板の写真撮ってないけど、そんな表示がありました。

まだまだ知らない景色やエリアがあるんだなと、ただただ坂道のある町を歩いた日でした。


 

人気ブログランキングへ

 

コメント

気になる三種類の樹木たち

2020-08-26 17:46:21 | 街角の花たち

最近、散歩の範囲を広げようかな〜なんて思ったりしてます。

Fillmore Streetを散策した時に、いつもなら通らない道を通って帰りました。

その時に、新築と思われるビル?(アパート?)の前を通ったんです。

で、そこに4つ植木が飾ってあったんですけどね、不思議だと思って思わず写真を撮ってしまいました。
この4本の樹木、絶対同じ時期にここに置かれてますよね。
なのに、一番左側のは枯れかかってるんじゃないのでしょうか。
どうしてこんな事が起こるのかな〜ととても不思議に思いました。

で、そのビルの敷地内だったか近くだったか忘れたけど、そこで見つけた植物。


なんで写真撮ったかと言うと、なんだか星を感じてしまったんですよね。


なんとなく、星を感じませんか?

あと、なんかクリスマスっぽい感じも。

花は、こんな感じに咲いています。


これは、花が散ったあとなのかな?


どうなんでしょうね。


そして、いつもの公園へ寄り道してから帰ったんですけどね・・・。

そこで、いつもの海を見てふと気づいた樹木。

分かるかな?

葉に縁取りがあるんですよ。

あまり上手く伝わらないかもしれないけれど。


なんとなく、蛍光色みたいな?


もしかすると、夜は光ってるのかも?


散歩帰り、気になった植物三種類と出会った日でした。


 

人気ブログランキングへ

 

コメント