団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の50年62

2015-08-23 13:55:42 | 日記
久し振りに二人で電車に乗った。土曜日の午後新京成常盤平駅から千葉中央駅行の電車、暑いので冷房が効いているが風を送る扇風機が天井でグルグル回っていて妻が「風が当たり過ぎる」と空いてはいたが優先席に移る。電車に乗る事は余り無いので、車内の広告を見たり、千葉方面沿線の風景を眺めて津田沼から京成に乗り入れた千葉駅迄「矢張り電車がいいね~」と・・木更津迄は千葉駅から始発の内房線館山行に乗る、3人掛けの優先席に座らして戴き電車の旅を妻と共に楽しむ事とした。東南アジア系の若い男がお向かいの優先席に座って手荷物を傍らにスマホを弄っていた、明らかに一人半の座席を占拠している、とそこへ日本人の若い男が優先席を無視した様に(私にはそう見えた)ドッカと座った。これも携帯で何やら遣り取りしてる、体格も良いのだが、両足を大きく開き腰掛けた姿で、三人掛けは二人で占められて、おまけに両足を大きく開いて投げ出すスタイル、やがて発車間際、かなり混んできた車内、前の二人の前に立つ人も無く、電車は発車と相成った。優先席の窓には、「席をお譲り下さい、この席を必要としている人がいます、老人、妊婦、身障者のマーク絵」外国人にもマーク絵を見れば解るように・・私達の席には老人とは言えない人が座ったが空いてる以上座る人がいて当然、日本人?と思われる若者は途中の五井駅で降りて行ったがアジア系の若者は木更津迄寝込んでいた、私は腹が立って、然しこの若者達に注意する勇気も無くて、木更津駅で降りると妻に「こっち方面の電車は柄が悪いね~、新京成は皆優しい人が多いのに・・」妻曰く「そうでも無い、後から乗って来た学生さん達は白いワイシャツ姿で、皆立ってたじゃない、席が空いてるにも関わらず」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介 (コトタマ)
2015-08-29 19:03:16
日本語の起源 言霊百神