団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

行列

2015-12-26 17:11:37 | 日記
25日中山競馬場の脇を車で通過中、左側を見るとシートらしき物を敷いて、3メートル置き位に5人か6人座っていた。そう言えば27日はここで有馬記念が有ると新聞に出てた。何万人かが見に来る中で、当日どんないい席が取れるのだろうか、私は競馬場の中に入った事が無いから理解出来ないけれど、この人達は今から並んで待つ、ひたすら待つ訳だ、本を読んだり、スマホを使って時間を潰したり、瞑想に耽ったり、私には時間の無駄使いのように思えるが、この人達には有意義な時間なのかも・・いや考えるにこんなにして有馬記念に集中できる人達は案外幸せなのかも知れない・・・年末一攫千金を求めて宝くじを買う行列、好きなゲームソフトを一刻も早く楽しみたくて夜中から並ぶ行列、旨いラーメン食べたくて昼休み並ぶ行列、爆買いでレジに並ぶ中国人の行列、国内で起きる行列は平和そのものなのかも、そう言えば年末帰郷で汽車の切符を求めて並ぶ行列も近頃はスマホかPCでアッという間に売り切れになって行列そのものが消えてしまったのも・・・一方でシリア難民がヨーロッパ各国の国境で並ぶ行列は他人事では済まされない気がするが、私にはどうにもならないのも現実である。私自身は近頃行列とは縁がないというか、第一近頃はどんな行列も並ぶのは億劫でならない気がする81歳でもある。

最新の画像もっと見る