団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の54年 69 団地に残る星形住宅

2019-04-12 11:52:50 | 夫婦

地域新聞に常盤平団地の星形住宅に関する記事が載っています。

記事をブログにお借りさせていただきますが住民が住んでいる貴重な建物、全国で20棟有る中の10棟半数が常盤平団地に残っているそうですが・・これからドンドン値打ちが出て来るのかも知れませんが・・何せ賃貸ですから・・・

或る日若者が切り倒された樹の株に鑿と金槌で何か彫っている様子・・私は散歩の途中で偶然見かけたのですが「何かやっているな~?」と・・横目に見て直ぐ傍の我が家へ戻ったのです・・数日後御覧の通りの星形住宅の模型が彫られていたのです。「出来映え?う~ん何とも言えませんが・・」

然し白昼大通りに面したこの位置で年寄りの多い団地内で一人の若者が一生懸命一心不乱で彫刻に打ち込んでいる姿に感心した私です。

 こちらは跡形無しです。

 原因は分かりませんが昨年一昨年は銀杏モミジとも残念ながらこんな紅葉にはなりませんでした・・星形住宅は建築費、維持費が掛かるそうですが長持ちするんですね~・・

「モシモシスーパーさん、女房が買って来た安い苺パックなんだけど上の段に大粒を並べて小さいのを下にした商品を入れて見た目だけ良くするのは、お客心理からすると逆効果だと思うけど・・珍味、豆商品の棚に黒豆が何日か欠品の儘になっていますよ、お宅しか売って無いので困るよね~・・土曜日に見かけた新製品のさつま揚げ、美味しかったけど、三日後に1個99円が50円で売ってるなんて、私の見間違いかも知れんので・・」・・一度に3件も苦情?を言ったので先方も電話口で混乱したのか?

「それでどうしましょうか?・・」「いや、良いんだ、お店らしくない状態を指摘しただけだから」

煩いジジイだと思うかどうか、お店の為になると思うから電話する訳で・・言った後、気分がスッとするのが自分へのご褒美。

 「今日の苺小さくなったな~」「昨日と同じよ、同じパック」「何処生協?」「ウ~ン??スーパー」確かに昨日食べた苺より小さめだが苺は今が旬、美味しさには変わりなし・・ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る