団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の53年33 ブルーベリー探しの散歩

2018-02-27 22:29:44 | 日記

目に良いと云われて365日朝食に欠かさないスプーン一杯の乾燥ブルーベリー、元日もお雑煮の前に豆や小魚と一緒に戴く程のブルーベリーがここ三日間、小皿に姿を見せない。いつも行くスーパーのブルーベリーはこの辺りのお店の中では安いのだが、大粒だけに一袋買って来ると、二人で三四日でアッと言う間に無くなるのが難、それで只今欠品中なのです。そのせいか今日あたり運転してると目が少し霞むのだが、これは別、花粉症の始まりのようです。

  上に福豆が見えますが、その話はいずれ又・・・

午後遅く散歩へ、「そうだブルーベリーだ」今日はブルーベリー探しの散歩と決めました。

1店目、酒&食品業務センターと云うスーパーへ、お目当ては以前にゲットしたカナダ産(普通はアメリカ産ワイルド種が多いのだが)のブルーベリー、充分に乾燥されていて、値段の割に量が多いので、小瓶に移すと一杯になって毎朝何時ものペースで食べても中々無くならない、アメリカ産と比較すると色も形も全く異なってはいるが、「ブルーベリーほんとに目に良いの?」と懐疑的な妻の説を優先すれば「産地は何処でも構わない」と、今日も来てみたが「ヤッパリ無い」前回もその売り場には他の乾燥フルーツの中に1袋だけ残っていたのを、諦めていた私の後で、更に探してくれて1袋だけ残っていたらしいのを手に「お父さん有ったわよ!」・・然し今回は何処を見ても無いのです。第一ブルーベリーの場所は他のドライフルーツの表示に代わっていたのです。

諦めて手ぶらで表に出た私は、同じ通りのビック?スーパーへ、店内のそれらしい場所を探して、ヒョイと見たら、簡易段ボール箱のブルーベリーは空っぽ・・仕方なし「今回は3%引きで大粒ブルーベリーにスッか」と思案中・・・突然閃き💡「そうだアンビルへ行って業務用の大袋を買おう・」アンビルは八柱にある古い酒の卸やさんです。業務用の食品も置いています。昔はビール等買い込んで帰って来たのですが、近頃はノンアルか、ウメッシュかで、余りお店を訪れた事は有りません。

「今日は歩くぞ!」未だ陽は高いし、時間も充分ある「ブルーベリーの大袋は、確か900円以上したな、アレなら小瓶に入りきれない程の量はあるぞ」値段が高い安いは考えない食いしん坊の悪い所なのですが、この辺り当人は全然気付いていないのです。

せっせっと歩いてアンビルへ向かった私ですが、お店の近くまで来て見ると、「アレッ駐車場が・・」ビールケースの空き箱が裏返して駐車場の入口を塞いでいます、案の定、今日は店休日、「そうか火曜定休日か」で😞の私です。

然し今日はマズマズ歩いて満足です。

  家の近く迄戻った頃、小学校の校庭の向こうに夕陽が沈んで行くのが見えました。

「日が長くなったな~・・」

 


最新の画像もっと見る