おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

たい焼きを探しに・・・・・  横浜くりこ庵 in 東京都杉並区荻窪

2009年09月13日 | たい焼き


 もう夏も終わりですね。今年の夏、関東地方は猛暑の日が少なかったように感じました。これから秋、そして冬と、たい焼きの美味しい季節に入って行きます。
 先週のこと、荻窪で用事を済ませ、ちょっと時間もあったので、荻窪ルミネの地下食品売り場を探索してみました。さすがルミネ、沢山の人で混雑していました。そんな人ごみの中に、たい焼き屋を見つけたのです。なんとあの横浜くりこ庵ではあ~りませんか。このお店は前々から知ってはいましたが、一度も行ったことがありませんでした。東京周辺に沢山お店があるので、いつかめぐり合う事があると思い、あえて足をはこびませんでした。そして偶然にも今回、出会うことが出来たのです。
 その狭い店先を見ると、小さな文字で「近日販売終了」とかかれた物がありました。よ~く見ると、冷たい焼き?の事でした。今年は大阪なにわ堂さんで、冷たいたい焼きを食べただけなので、今年の夏の〆に、もう一度冷たいたい焼きを食べる事にしました。
 イチゴとホワイトチョコとチョコの三種類があり、その中から僕はチョコを選びました。この冷たい焼きチョコちょこは、たい焼きにチョコレートをかけて冷やした物です。尻尾を残して全部チョコレートの黒で覆われ、まるでたい焼きが覆面をしているみたいです。写真を写す時、チョコが少しはがれてしまいました。
 たい焼きを食べる場合、「熱いうちに・・・」といいますが、この冷たい焼きに関しては、「冷たいうちに・・・」という事で、早速食べてみました。たい焼きの頭からかぶりつくと、チョコがパリッとかけ落ちそうになりましたが、慎重に吸い込みながら食べました。外はパッリ、中はふわり?確かにふわっとしたたい焼きの皮ですが、若干パサついているように思えます?冷たい焼きチョコちょこという事で、中にもチョコが入っていました。滑らかな舌触りのチョコは、甘さがしつこくなく、たい焼きに合う丁度いい甘さです。でもこのたい焼きの皮のパサつき感が気になります。ここで気づいたのですが、焼きたての時は、多分ふわふわの皮だと思います。それを冷やすと、水分が抜けパサついてしまうのかな(想像ですが)?となると今度、横浜くりこ庵の焼きたて熱々のたい焼きを食べてみないといけませんね。
 今度どこかで横浜くりこ庵に出合ったら、再度たい焼きにチャレンジします。 

 

 

                   なにかが見つかる広告


    


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たい焼きを探しに・・・・・... | トップ | 荻窪駅から浦安駅まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たい焼き」カテゴリの最新記事