おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

噂の冷やしラーメンを食べる事が・・・デキター

2008年07月25日 | レストラン/食堂


 こうも暑いと、冷たい物が食べたくなります。冷麦・そうめん・冷麺・ざるそば・冷やしうどんに冷やし中華そして冷やしラーメン冷やしラーメン・・・・?です。 以前何かのTVで放送された、冷やしラーメンを、いつか食べて見たいと思っていました。そして今回その願いがかないました。

 場所は山形県山形市。仕事を午前中に片付けて、気楽な気持ちで冷やしラーメンのお店に向かいました。山形駅から目的のお店栄屋本店までは、地図で見るとそれ程遠くないように思えましたが、実際に来て歩いて見ると、結構時間がかかりました。そうですね~僕の長い足で歩くと15分くらい?、山形中央郵便局(民営化前の呼び名)の前を通り、一方通行の車道に沿って車の進む方向に歩いて行きます。なにせ初めての土地、見るもの真新しいく思え、のんびり散策気分で歩いて行きましたから・・・。それからまもなく、ちょっと賑やかな雰囲気の街並みに入ります。そして左に入る路地の路面の模様が違いました。ここが目的の栄屋本店のある、七日町一番街商店街でした。そして路地に入り直ぐ左に、写真の栄屋本店が現れました。
 時間は昼12時少し前。どれほど人が並んでいるのか不安でしたが、意外にも予想していたよりも少なくてラッキー!来る前から多少の行列は覚悟していて、何十分待たされても構わないので、必ず食べようと思っていたのです。それから数分外で並んでいましたが、来たタイミングが良かったのか、食べ終えて出てくるお客さんが多かったです。そして少し薄暗い店内に入る事が出来ました。僕一人なので、相席になりました。相席だろうが立ち食いだろうが、冷やしラーメンを食べれるならいっこうに構いません。そして小さなテーブルを見知らぬ男三人で囲んでいます。
 冷やしラーメンを注文し、しばらく店の様子を伺っていました。多分僕がいる店の中のお客さんのほとんどは、地元の方かリピーターと思われます。そこには何か落ち着かない自分がいて、壁に掛けられていた有名人のサイン色紙を、物珍しく見るのですら御のぼりさんぽっくて何かヘン?仕方なく厨房のカウンターに置かれた、食べ終えたどんぶりと出来上がったどんぶりを、黙って眺めていました。その様子に、多分山形市のラーメン屋や飲食店で、これだけ繁盛している所は他には無いのでは?と思いました。
 そんなことを考えていると、僕の前に待望の冷やしラーメンが置かれました。そしてそのラーメンをジーッと見ていました。前もって見た写真の様に、どんぶりの中に氷が浮かんでいました。そして凄く透き通ったスープ?いの一番にそのスープをひとすくい飲んで見ました。う~ん意外と薄味。そして麺を食べて見ると、チャンと麺にスープの味が絡んでいました。そしてあたり前ですが冷たい?具の一つであるキューリが冷たくて美味しく、カリカリかじりながらラーメンの表面に油が浮いているのが見えました。麺は太麺で結構食べ応えあります。暑い中を歩いて来たこともあり、冷たいこのラーメンをガンガン食べました。あっさりという表現はあたり前ですが、凄く食べやすくて暑さでバテ気味の胃袋ですら、無条件で受け入れてくれそうです。ただ一つだけいえる事は、思ったほどスープを飲む事が少ないです。寒い時に食べるラーメンの場合、体には良くないけれど、僕はスープを飲み干します。しかしこの冷やしラーメンに関しては、スープを飲み干す気にならないのです?面白い事にあれだけ氷があり、最後には溶けてしまったのに、スープの味はそれ程薄くなっていないようにも思えました。試しに途中で氷だけ食べてみたのですが、無味の氷でした?そしてラーメンを食べる僕の習慣で、チャ-シューを最後に食べますが、この冷やしラーメンのチャ-シューは牛肉らしく、結構硬くて歯にはさまってしまいました。
 ここ栄屋本店には他にもメニューがあるのに、ほとんどの客さんが冷やしラーメンを注文していました。普通の温かいラーメンはどんな味なんでしょう?でも暑い時には、やはり冷やしラーメンを注文してしまうかも?

                 なにかが見つかる広告


  


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチパックシリーズ   ... | トップ | ランチパックシリーズ   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン/食堂」カテゴリの最新記事