おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

たい焼きを探しに・・・・・  築地銀だこ 

2008年07月15日 | たい焼き


 イヤ-暑いですね・・・アツアツのたい焼きが暑苦しい季節になりました。それでもたい焼きを探しに、あちらこちらフラフラと・・・。

 たこ焼きの美味しい処といえば、築地銀だこが有名です。現在ではお店も増え、街中でよく見かけるようになりました。僕の散歩コースの舞浜イクスピアリの1階にも、築地銀だこのお店があります。確か随分前ですが、築地銀だこの名前が世の中に出回った頃、大勢の行列が出来るお店もあったようです。なんと言っても築地銀だこのたこ焼きは、大きくてソースの味が美味しいです。
 とは言ってもたこ焼きの話ではありません。実はこの築地銀だこで、たい焼きが食べれるのです?「そんなバカな、たこ焼きを看板に売っているあの銀だこでたい焼きが食べれる?この暑さでどうかしたか-」と思われる方のいると思います。確かに街で見かける築地銀だこや、近所の舞浜イクスピアリ築地銀だこにも、そんなメニューはありません。実は東京銀座にある築地銀だこ本店には、たこ焼きを焼いている隣でたい焼きを焼いているのです。それもこだわりの薄皮たいやきです。写真でもお分かりの様に、中の餡が透けて、夏らしく薄着で少しセクシ-にも感じます?それゆえに薄くて皮が少し欠けてしまいました。食べて見ると、パリパリの皮の中に、少し甘めの餡が詰まっていました。出来たてアツアツの薄皮たいやきを食べていると、冷たいお茶が欲しくなります。ここ築地銀だこ本店には2階席があり、飲み物を頼んでゆっくりとたこ焼き&たい焼きを堪能できます。メニューの中には、たい焼きと抹茶のセットもありました。それに季節限定のずんだたいやきも売っていました。

              銀だこ

 築地銀だこの他の店でも、場所によっては薄皮たいやきを売っている所もあるようです。是非探してみてください。

  
             築地

 ※ この写真は、僕が訪れた当時(2008年)の銀座本店です。現在は閉店しています。




                 なにかが見つかる広告


    


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチパックシリーズ   ... | トップ | うまいね~ぼっかけうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たい焼き」カテゴリの最新記事