おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

ランチパックシリーズ  - 熊本県産不知火果汁入りゼリー&チョコクリーム -

2023年04月22日 | ランチパック


 やって参りました、ヤマザキランチパックです。

 今回のランチパックは、 熊本県産不知火果汁入りゼリー&チョコクリーム  です。「不知火」ってご存じですか? 読み方は「しらぬい」といい、「知る」を打ち消す「不」を頭にもってきて、ㇾ点を付けて読む事を、漢文の授業で習いました。上野公園の不忍(しのばず)の池の「不忍」も、同じ読み方です。アレレ、忘れちゃいました~。
 読み方はここまでにして、清見オレンジポンカンを掛け合わせた、不知火という柑橘系の果物があります。みかんの収穫量が多い和歌山県愛媛県よりも、不知火の収穫量は熊本県が上です。その不知火果汁入りゼリーを使ったランチパックを、早速食べてみる事にしましょう。
 いつものようにランチパックの袋を開け、中から1枚取り出しました。そしてランチパックの角をひとかじりすると、チョコクリームが登場。さて熊本県産不知火果汁入りゼリーは、どこにあるのかな? 断面をよ~く見ると、チョコクリームの両サイドにありました。主役は熊本県産不知火果汁入りゼリーと思いましたが、見た目はチョコクリームの方が存在感 です。食べてもチョコクリームの甘さが真っ先に来て、チョコクリームのビターな甘さがいいですね。そー感じていると、チョコクリームの甘さを揺さぶる存在が現れました。それが脇に置かれている、少量の熊本県産不知火果汁入りゼリーです。柑橘系の甘酸っぱさが、チョコクリームの甘さをかき乱して来ました。あれ!形勢逆転ですか? 両者のせめぎ合いが、このおいしさをつくりだしています。

 

                  なにかが見つかる広告


   


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチパックシリーズ   ... | トップ | ランチパックシリーズ   ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチパック」カテゴリの最新記事