やって参りました、ヤマザキ ランチパック です。
今回のランチパックは、バナナホイップ&チョコホイップ です。パッケージの真ん中に、ご覧のマークが記載されてあります。
リサイクルマークの中にバナナが描かれた、Mottainai Banana (もったいないバナナ)。これは株式会社ドールさんが、廃棄バナナを削減するSⅮGs活動として始めました。収穫したバナナを選別する工程で、生鮮用の規格からはじかれた物を用途を変えて、廃棄削減する取り組みです。ランチパックでは、もったいないバナナのバナナピューレを使用しました。では早速食べてみる事にしましょう。
いつものようにランチパックの袋を開け、中から1枚取り出しました。そしてランチパックの角をひとかじりすると、バナナ(黄色)とチョコ(黒色)の2層のホイップが登場。見た目チョコホイップの色の方がインパクトがあるので、バナナホイップが目立ちませんが、パンの色に近い薄い黄色がバナナホイップです。甘いチョコホイップに対し、よりバナナの甘味と風味が感じるのは、バナナピューレを使用しているからでしょう?口に入れた瞬間、僕が知っているバナナチョコ(チョコバナナ)の、おいしい味わいになりました。
バナナの形(規格)がそろわなくても、使い方によってバナナの味わい(甘味&風味)は変わりなく、何にでも使えるボーダーレスの食材になるといいですね。
なにかが見つかる広告