たい焼きを探しに、静岡県静岡市に来ました。静岡県は毎年一度くらいのペースで訪れているような?時間があると街ブラをして、その街の空気を感じています。そして僕の記憶の中に、その街並みが蓄積されます。それでも訪れる度に、新しい発見があったりして、有意義な時間を楽しんでいます。今回も新しいお店を見つけました。
静岡駅から10分くらい歩いた繁華街の中に、青葉シンボルロードがあります。ちょうど葵区役所の正面から常盤公園につながる、緑地の中にベンチなどが置かれた、細長い空間です。その青葉シンボルロードの区役所に近い所に、今回のたい焼き屋さんがあります。
このたい焼き屋さんは、TAIYAKI CAFEといいます。たぶんオープンして、そんなに経っていないと思います。その理由として、お店の作りが真新しい事と、ここ数年の流行りのタピオカドリンクがあり、その種類が豊富な事です。そしてドリンクも充実していて、たい焼き屋ではありますが、テイクアウト専門のカフェです。
お店のウインドウに3つの熊さんが描かれています。これ実際に売っているドリンクの容器の絵柄で、中に入る飲み物によって、色の装いが変わります。 僕は勿論たい焼きを買います。そして TAIYAKI CAFEさんのたい焼きも、ドリンクに負けないくらい種類が豊富です。基本の味と、おかずたい焼き・期間限定の数を合わせて10種類以上。そして静岡といえばお茶です。TAIYAKI CAFEさんでは、静岡県産茶葉100%使用した、数量限定のお茶たい焼きがあります。
さてどのたい焼きを買いましょう。これは迷いますよ。やはり定番のあんこと、もう一つは・・・静岡ということで、やはりお茶たい焼きを買いたいところですが、どうしてもほうじ茶も気になります。お茶たい焼きの味はなんとなくわかりますが、ほうじ茶のたい焼きは、他ではあまり食べられません。なのでもう一つは、ほうじ茶のたい焼きにしましょう。
定番のあんこは、すぐに購入できました。でもほうじ茶のたい焼きは、注文を受けてから焼きます。そして数分後、ほうじ茶のたい焼きが出来上がりました。
僕は2匹のたい焼きが入った紙袋を持ち、TAIYAKI CAFEさんを出ました。そしてすぐそばの、青葉シンボルロードで食べる事にしました。 区役所近くのベンチに座って、TAIYAKI CAFEのたい焼きを食べました。
まずはあんこのたい焼き(上の写真)の頭をがぶり。生地がやわらかく、そしてあんこが甘くておいしい。あっ!この甘いあんこ、静岡県産茶葉100%のお茶たい焼きに合いそう?このやわらかい生地が、静岡県産茶葉の緑色の生地になるわけだから、きっとおいしいはずです?やはり数量限定のお茶たい焼きを購入すればよかったかな~と、ちょっと後悔。
次にほうじ茶のたい焼きを、紙袋から取り出しました。こちらは先程のたい焼き(あんこ)とは違い、羽根が付いた四角い形です。そのたい焼きの頭の方をがぶり。羽根のところがサクッとして、たい焼きの形の部分がやわらかい。いいですね、ほうじ茶の風味と甘さが!これ嗅覚と味覚をくすぐります。もしかしたらほうじ茶のたい焼きを、はじめて食べたかも?このおいしい感覚は、記憶がありません?なんだろー、ほっこりする感覚?凄くいいですね。
TAIYAKI CAFEさんのたい焼きはメニューが豊富で、お腹に余裕があるなら、もう一度買いに行きたいです。次はやはりお茶たい焼きのあんこと、もう一つは普通のたい焼きのあんこ&チーズかな?また静岡市に行ったら、寄ろうかな。
なにかが見つかる広告