有限会社 猿屋工務店・N140GYM~住まいとフィットネスの情報館~ 

快適な生活をお約束する住まい造りと、プライベートジムよりお届けする最新ワークアウト情報!!

クロス工事~作業21日目:その1~

2012年04月09日 05時25分00秒 | 水廻り改修工事

いいよいよクロス工事へ入って来ました!!

早うございます。

大阪府四條畷市の猿屋工務店の猿屋です。

クロスを貼り始めると完成まで後一歩です。

本日ご紹介させて頂くクロス貼り施工の様子は、
2回に渡ってお届けさせて頂きますが、まず第1回目はLDKと洗面脱衣室の様子からご覧頂ければと思います。

今回採用したクロスは・・・


「サンゲツのファイン!!」

・・・です。

このファインシリーズは長持ちする様に、
表面に特殊加工されている商品が沢山有ります。

しかし、冬場の寒い日の施工はクロス屋さん泣かせとなってします(汗)

実は、
特殊加工が原因でクロスが結構固いいんですよね。

しかし長持ちすると言う事で、今回採用させて頂きました!!

施工日の気温も10℃を超える日和になりましたので、何の問題も無く綺麗に仕上がりましたので、ファインを選択して良かったのかも知れません。

▼まずはパテの様子からご覧下さい▼


P1030005

↑こちらは、PBのジョイントとビス頭などの1回目の様子です。

綺麗に仕上げる為に、パテは2回仕上げとさせて頂きました。

P1030019

↑こちらは、乾きを待ってペーパーで平らにし、2回目の仕上げ専用パテの様子です。

P1030046

↑ゴシゴシと仕上げ用のパテを擦ると、天井と壁のPBがまるで1枚板の様になります。

さて、これで下準備はOKなんで、早速貼って行くのかと言うと・・・

「まだまだやる事が沢山有ります!!」

・・・そうです!のり付けです!!

▼こんな感じでクロスにのり付けします▼


P1030037

↑この機械は寸法を入力すると自動でのり付けしてくれます。

クロス屋さんに機械の価格を聞いてビックリした私でした(汗)

▼それではお待たせしました!クロス施工の始まりです!!▼

P1030048

↑まずはLDKの天井からスタートです!!

結構長いので、二人掛かりで天井に付けた墨を基準に貼って行きます。

P1030039

↑洗面脱衣室は一人で十分ですね(笑)

P1030055

↑LDKの貼り仕舞いはキッチンとの取り合いです。

キッチンを汚さない様に慎重に作業を進めます。

P1030077

↑壁も全て貼り終えて、LDKがほぼ完成!!

LEDの照明器具も取りつけて部屋らしくなりました。

P1030076

↑一方洗面脱衣室はと言うと、こちらも綺麗に仕上がりました。

P1030081

↑洗面脱衣室に有る分電盤は、この後交換を行います。

こうしてクロスが完成すると、益々キズが付かない様に注意が必要です。

この後に、電気・水道・ガスの工事が残っていますもので・・・

最後の最後まで気を抜く事が出来ません!!


さてご覧頂いて如何でしたか?

今回選んだクロスは写真では分かり難いのですが、小さな模様やデザインが入っています。

奥さんと私とで決めたとは言え、施工中はドキドキしていたんですよね(汗)

明日の記事は・・・


「クロス工事の第2弾!!」

・・・トイレと廊下廻りの様子をご紹介させて頂きます。

是非、ご覧下さいね!!

それでは今週も素敵な1週間になります様に

 ・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

    メール相談はお気軽にどうぞ!!お返事書かせて頂きます。

     >>>saruya-koumuten@marble.ocn.ne.jp

   お時間宜しければ、クリックして下さい>>>blogram投票ボタン

           
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

本日もご覧頂きまして、有難うございました。是非、明日もお立ち寄り下さいね。

コメントを投稿