あっさりこ。(おにぎり専科)

元気を出せばなんでもできる!
おにぎり大好きちょっと欲張りなサリリンの楽しい毎日☆

赤と黒

2005年06月22日 | Eat
「五大」

と、聞いて、何を思い出しますか?

高校の頃は地理の時間に五大湖とか、勉強した方もいっらっしゃると思います。


でも、やはり、五大といえば…

五大シャトー。

いわずと知れた、フランスのワインの名産地。

大きな川に沿った小さな地域、ボルドー地区のシャトーではないでしょうか。

周知ではありますが、シャトーとは葡萄畑を所有し、葡萄の栽培から醸造、ビン詰まで一貫生産している醸造所。

中でも屈指の五大シャトーと呼ばれているのは、シャトー・ラフィット、シャトー・ラトゥール、シャトー・マルゴー、

シャトー・オーブリオン、プラス、最後に第1級に昇格したシャトー・ムートン・ロートシルト。


そして、その生産量の70%以上は赤ワイン。

世界のワイン産地がお手本とするだけあって、この地域のワインは、深く、濃く、

近寄りがたいくらいの風格があります。


最近は普段着仕様のテーブルワインばかり飲んでいたサリリンなのですけれど。


先日伺ったのは、渋谷のワインバー、チアーズ。

そんな近寄り難いフランスワインを身近に堪能できる、歴史を感じられるお店。

渋谷の喧騒を忘れてしまうくらい、静かな落ち着きのある隠れ家です。


きちんとしたフレンチを頂きながらチョイスしたのは、Chateau Latour 93'

「絹のような」 という形容詞の通り、口あたりはタンニンを感じつつも、力のあるすっきりとした口当たり。

しばらく口に含んでいると、15秒後位には、解けるように味わいが変化し、深みが広がってゆく。

時間が経つにつれ、一層香りも高く、美味しく。


そういえばサリパパは

「女性も、ワインだけは飲めるようになっておくべきだよ」

と、ビールや日本酒はともかく、ワインだけは飲ませてくれてたっけ。

この教育は最初は受け付け難かったものの、もはや止められないものになってしまい…。

その日も濃厚な味わいを堪能してしまったのでした。


==========================


たっぷり飲んで、食べて。

おうちに帰って何気に鏡を見てびっくり。

「黒っ」

歯が黒くなってました。

タンニンが強かったからかしらん。

このお歯黒顔、レディとしてはどうなんでしょう…


今度サリパパに詰問しておきます

よい対処方法をご存知の方、コメントお待ちしております。