sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

淡路島を楽しむ3

2016-11-12 | 日記
清々しい気持ちでおのころ島神社を後にして、次に向かったのは淡路島牧場(入場無料)。

のびのび育ってそうな、泥んこまみれの牛たち (笑)

足が長くシュッとしてるので まだ若い牛でしょうか

牧場内にあるビックランド館



ここではお食事したり、バター作り体験が出来ます。

実はここに来たのはsari40年来の夢であった乳搾りをしたかったから。
体験はビックランド館の券売機で券を購入します。どうせなするなら乳搾り&バター作りも体験しましょうとセットコースを購入しました(1390円)

券を購入して受付に行くとトレーにのせられたバター作りセットと搾乳帽子が渡されます。

牧場に着いたのが9時15分。
バター作りは9時30分から開始で、10分ほどの待ち時間の間にビックランド館内にある試飲コーナーへ。

冷蔵庫の中に牛乳パックを取り出し紙コップに入れて飲みます。なんと牛乳飲み放題‼︎

甘みがあって美味しい牛乳です。

9時半になったので席に戻りバター作りの始まりです。渡されたのはプリンカップぐらいの大きさのカップ。中に牛乳(成分無調整)と生クリーム(動物性)が牛乳1生クリーム2の割合で入っています。牛乳15㏄生クリーム35㏄ぐらいで10gのバターが出来るそう。

これを5分ほど上下に強く振ります。


音がシャカシャカからペタペタに変わり音しなくなったらクリーム上になった合図。


上ぶたを持ってクルクルと3、40回まわすとバターの出来上がり♪まわりの残った汁は低脂肪牛乳なのでそのまま飲めます^ ^


出来立てホヤホヤのバターをクラッカーに塗っていただきます。塩を入れていないので無塩バターだけど、ほのかに牛乳の香りがして美味しい


バター作りの後はチーズの作り方を教えていただました。(これは体験ではなく係りの方が作るのを見るだけです)


チーズの作り方は牛乳を50度に温め、火を止めて牛乳に対して8%のお酢を入れてかき混ぜ、暫くすると白い塊と液に分離します。それを漉したのもがチーズ。味がないので塩をかけていただきます。漉した後の液はホエー(乳清)といってカレーの隠し味に使ったり、入浴剤としてお風呂の入れたり、コットンに浸してパックをしたりと色々と使えます。
バター作りで使った容器は持ち帰る事が出来ます

自分で作る自家製のバターなんてのも良いですよね

バター作り体験は10時頃には終わり、次の乳搾り体験まで45分もあったので売店でソフトクリームを買って食べました

牛乳ソフトとカフェオレソフト(各300円)甘さ控えのソフトはまったりというよりサラッとした舌触りで溶けやすく服にこぼしてしまう可能性大なのでティッシュの準備をお忘れなく(笑)

牧場内の子牛

赤ちゃん動物は見てるだけで癒されます

10時45分、体験場に一頭の牛が連れてこられ乳搾り体験が始まります。


牛の乳頭、後ろ脚の方に4つあります。
係の方のお話では『この仔は乳頭が短いほうなので少し絞りにくいかも』だそう。牛の乳頭を近くで見るのは初めてなので充分立派な乳頭に見えますが、もっと長い乳頭もあるのね。

いよいよ 憧れの乳搾りを体験です!

何とも言えぬ温かさと柔らでハリのある乳頭。優しく握り上から下へ絞るとお乳が勢い良く出て感動です
後ろの乳頭は搾乳機で搾って来たそうで、前の乳頭に比べるとちょっと柔らかでした。搾った牛乳を飲むことは出来ませんでしたが、貴重な体験に大満足!

初★乳搾り体験、楽しかったのでまた挑戦したいな〜

最新の画像もっと見る