sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

淡路島を楽しむ2

2016-11-12 | 日記
今回のプチ旅行は1日で出来るだけ淡路島を楽しむ予定なので、朝8時半には国民宿舎慶野松原荘を出発し、車で14分の『自凝島神社(おのころじまじんじゃ)』へ。

清々しい晴天の空に映える大鳥居、高さ21.7m柱間口12.7m笠木全長31.2mの大迫力‼︎この大鳥居、平安神宮、厳島神社と並び日本三大鳥居に数えられています。

おのころ島神社の鎮座する丘は、イザナギのミコトとイザナミのミコトが国産み、神産みの舞台となったおのころ島と伝えてられています。

大鳥居をくぐり石段を登ると

正殿があり

正殿には主祭神として
伊弉諾命(イザナギのミコト)
伊弉冉命(イザナミのミコト)
合祀として
菊理媛命(キクリヒメのミコト)が祀られています。
御利益は
●健康長寿
●良縁堅固
●夫婦和合
●安産の塩砂

正殿前にある鶺鴒石(せきれいいし)
この石の上につがいの鶺鴒がとまり、夫婦の契りを交わしている姿を見てイザナギのミコトとイザナミのミコトは夫婦の道を開かれお子様をお産みになられました


新しい出会いを授かりたい場合は白→赤の順に綱を握り思いを込めて祈り、今の絆をより深めたい場合(1人で来た時)は赤→白の順に綱を思いを込めて祈り、今の絆をより深めたい場合(2人で来た時)は赤(男性)白(女性)の綱を握り手を繋いで思いを込めて祈ります。

しーさんは赤い綱を握りsariは白い綱を握って手を繋いで夫婦円満に過ごせますように…とご祈願。

正殿の西側奥には八百萬神社

イザナギのミコトとイザナミのミコトのお子神様が祀られています。

おのころ島神社の御朱印


おまけ
おのころ島神社の駐車場に無人販売所


こんなに買って500円

最近 野菜が高いので助かりまーす

最新の画像もっと見る