sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

ズキズキ

2018-04-12 | 日記
昨日の夜から右脇腹に痛みが走り
体動かすたびにズキっと痛みます。


なんでだろ?

昨日の夜、ホットヨガのお腹引き締めヨガで腹斜筋(別名くびれ筋とも呼ばれウエストのくびれを作っている筋肉)を使ったからかしら。

それとも月曜日のしぶり腹がそのまま続いているのかしら。

それとも3、4日前からの腰痛が原因かしら。

気がつかないうちにお腹にくる風邪をひいてるとか?

もしかして ヒノキ花粉のせい?

意外と盲腸とか?

あー、とにかく痛いわー


こんな風になると何気に過ごせてる毎日が有り難く思えて 感謝しなきゃな。と思っちゃう。


ホントはいつも感謝しなきゃだけどね


相変わらず食欲だけはあるのが救い

明日も痛みが続くようなら病院行ってみます


皆さまも体調管理にお気を付け下さいネ

それでは
おやすみなさい

〜春の便り〜 たけのこ料理

2018-04-12 | 日記

故郷の福岡から宅急便が届きました


届け主は小学校からの友人…ではなく友人のお父さん 。笑 友人が送るから準備してと言ったら発送までしてくれたのだそう

中を開けると


たくさーんのお漬物と


下ごしらえまでしてくれた筍


友人曰く 友人父は筍を採ったら30分以内にアク抜きをするとか。届いてすぐに一口食べたら
めっちゃうまーい
おいちゃん(友人父の事をsariはこう呼んでます)流石!仕事がプロですわ

さっそく 頂いた筍を使って筍料理を開始



筍ご飯

筍と鰯のパン粉焼き
耐熱皿に10gのバターを5m角に切って塩胡椒したジャガイモ/二枚おろしにして中骨を取り除いた鰯に塩胡椒・カレーパウダー/かぼちゃ/筍/アスパラ/ブラックオリーブ/プチトマトの順に入れてパン粉/粉チーズ/ハーブソルト/ガーラックパウダーを混ぜ合わせたものをかけて、焼く前にオリーブオイルを回しかけ200℃に熱したオーブンて25〜30分焼きます。

筍の煮物

筍のきんぴら(味の違いを楽しみたくて白ごまと黒ごま)

筍の木の芽和え
一緒に木の芽も送ってくれたので作ってみました。筍の甘みとピリッとした木の芽が大人味。
すり鉢ですり潰した木の芽に白味噌/酒/みりん/薄口醤油/マヨネーズを混ぜ筍と和えます。食べる時にマヨネーズをかけイクラをのせても美味しいですよ。


筍のアスピック

お好みの野菜などをコンソメスープとゼラチンで固めるだけなのに、見た目よそいきになるから不思議!300mlのコンソメスープに5gのゼラチンを溶かし、下茹でした筍、オクラ、海老をイワキのプリンカップ150ml(アスピックが2個作れます、)入れコンソメスープを流し入れます。冷やすと味が薄くなるのでコンソメの味を少し濃いめに作るのがコツ。

完璧に下処理された新鮮な筍は煮ても焼いても和えてもどれも美味しくて最高
友人と友人家族からの春の便りに心が温かくなって幸せな気持ちになりました。

友よ
いつも ありがとうございます^_^