素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

内職屋さんでの話(火事になった倉庫)

2016-04-08 06:59:31 | 日記
昔、妻が内職をしていました。


そこの内職業者は、とあるところの倉庫を間借りしていました。
その倉庫は、中堅と言ったら失礼かもしれませんが、運送会社がトラックからの荷下ろしや荷積を行う大きな倉庫でした。



そこに毎週2回位納品に行くのですが、そこの従業員の安全に対するレベルの低さに唖然としました。

従業員やお客さんが横断してるのにもかかわらず、その脇をすれすれですり抜けていくフォークリフト。
それも、その行為に悪びれるところがかっこいいと思っている節が見える変なところでした。


その会社の社長さんが書いただろうスローガンには、「この会社から絶対に怪我には出さない」みたいな言葉が虚しく書いてありました。


私も今勤めてる会社の方では安全意識が高いとは言えないですが、ここまで低いところ初めて見ました。


そこの責任者の方に少し話をしてみたのですが、全然聞く気がないようでした。



整理・整頓・清潔・清掃
安全の基本「4S」
これが全くできていない会社でもありました。



また、指揮命令系統もはっきりせず、従業員が勝手に仕事をしている感じを受けました。



その内職を、続ける事は妻の安全が確保できなさそうだったので、やめてほしいと思っていました。
それを組んでもらったのか数ヶ月でその内職はやめました。



それから数年後。


「やっぱりか」と思うニュースが流れてきました。



その会社の倉庫が大規模火災を発生。

隣接する国道県道は完全に通行止め。
さらに隣接する高速道路も通行止めになっていました。


鎮火するのに約2日。
また近隣の国道+県道を数ヶ月以上、片側を通行止めにしなければならない迷惑極まりない火災事故を発生させていました。


その会社のホームページを見て、ありきたりの謝罪文を見ましたが、その長長さんにしたことを言いたいのは…


今回の火災が広がった原因は、いろいろな要素があると思いますが自分の会社で起きていることを、自分事として捉えられない従業員が多いことではないでしょうか?


埃が溜まっていてもゴミが落ちていても気にならない。
それが火事を延焼させてしまった、「一因」ではないか?


私自身も今一度身を引き締めたいと思います。


自分で感じた直感を大切にして、家族の安全も守ってがいけないと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿