素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

事後処理の大切さ

2016-03-31 07:01:15 | 日記
仕事の失敗にしろ、プライベートの失敗にしろ、事後処理というのは非常に大切なスキルだと思います。


事前準備を周到にする人に多く見られる、事後処理スキルの未熟さ


数少ない私の経験の中でも、この傾向がよく見られます。

ただし、逆説になりますが事後処理のスキルの高い人に見られる傾向としては、事前準備をしっかりしない人が多いです。

私は後者のタイプになると思います。
悪く言えば「場当たり的」と非難されることも多い性格です。



「場当たり的」というのは一理あります。
発生する問題を事前に予想するのはほぼ不可能です。
想定できる問題は、問題ではなくただの事案です。
事案を処理しただけに過ぎません。
問題とは予想だにしないことが起きることをいいます。


私も発想力が豊かではありませんが、私なりに想定問題を作ってはその回答を日々作っている感じです。



私のような人間を場当たり的と非難する人に限って、本当に問題が起きたときには責任をとらず逃げ出す人が多いです。



「責任を取る」とは、いろいろな解釈がありますが最後まで逃げ出さず、その問題に対処する殿(しんがり)のような人たちです。


世の中にはその責任を取らない人たちが多いのかもしれないです。



このようなブログをやっていると炎上することがあるそうです、私はまだ経験がありませんが💦



その際にその原因となった写真や記事を削除してしまいたくなるみたいですが、それは逆効果だとネットニュースの記事に書いてありました。

私も炎上すると消してしまいたくなる気持ちになるなぁと思いました。


この記事を読んで責任を取る大切さを、再認識できました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿