オイル漏れ発生です。
車両はアレックス。
2度目の出来事です。
と言っても深刻な問題ではなく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e5/a102ebcdc3e9e61f09d9231c34c0eb80.jpg)
写真の左側の部品、ワッシャーの不良です。
このワッシャーは、「再利用不可部品」なので毎回交換しなければいけないですが…
今まで車検の時以外はワッシャーを交換していませんでした。
それでも漏れた事はなかったのですが…
ここ2回連続で漏れました(笑)
漏れるといってもにじみのひどい程度なので、オイル自体がなくなるような事はありませんが…
今回ずっと交換していなかったプラグ(ボルト)も含めて新品に交換します。
部品は昨日、トヨタ愛知共販で買ってきました。
安心の純正部品です。
ただ、オイル交換をしてまだ700キロしか走っていないので…
オイルは交換せずプラグとワッシャーのみの交換です。
通常のオイル交換のときには、廃油処理ボックスをそのままドレンの下に置いて作業しますが、今回は漏れたオイルは再利用するため、オイル交換用のパレット置いて作業しました。
緩めて手で押す方向に力を入れながら、 緩めます。
完全にねじ山が取れても、押す方向に力を入れ続けるとほとんどオイルが漏れません。
それで一気に外してすぐに新しいプラグとワッシャーを入れるとそんなにオイルが漏れることがありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/33/5e362c93367033863c11291cc4efd8af.jpg)
漏れたのはこれぐらいです。
その後、ウエスで拭き取り増し締めをして完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e1/987d0cd161b965177d991507e43812d4.jpg)
きれいなプラグとワッシャーが、浮いて見える💦
これで完了。
もれたオイルは、フィラーキャップからまた戻しました。
これで次も漏れたら毎回、ワッシャーは交換しようと思います。
車両はアレックス。
2度目の出来事です。
と言っても深刻な問題ではなく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e5/a102ebcdc3e9e61f09d9231c34c0eb80.jpg)
写真の左側の部品、ワッシャーの不良です。
このワッシャーは、「再利用不可部品」なので毎回交換しなければいけないですが…
今まで車検の時以外はワッシャーを交換していませんでした。
それでも漏れた事はなかったのですが…
ここ2回連続で漏れました(笑)
漏れるといってもにじみのひどい程度なので、オイル自体がなくなるような事はありませんが…
今回ずっと交換していなかったプラグ(ボルト)も含めて新品に交換します。
部品は昨日、トヨタ愛知共販で買ってきました。
安心の純正部品です。
ただ、オイル交換をしてまだ700キロしか走っていないので…
オイルは交換せずプラグとワッシャーのみの交換です。
通常のオイル交換のときには、廃油処理ボックスをそのままドレンの下に置いて作業しますが、今回は漏れたオイルは再利用するため、オイル交換用のパレット置いて作業しました。
緩めて手で押す方向に力を入れながら、 緩めます。
完全にねじ山が取れても、押す方向に力を入れ続けるとほとんどオイルが漏れません。
それで一気に外してすぐに新しいプラグとワッシャーを入れるとそんなにオイルが漏れることがありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/33/5e362c93367033863c11291cc4efd8af.jpg)
漏れたのはこれぐらいです。
その後、ウエスで拭き取り増し締めをして完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e1/987d0cd161b965177d991507e43812d4.jpg)
きれいなプラグとワッシャーが、浮いて見える💦
これで完了。
もれたオイルは、フィラーキャップからまた戻しました。
これで次も漏れたら毎回、ワッシャーは交換しようと思います。