さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

3歳児検診

2009-01-19 18:08:44 | Weblog
今日は3歳児検診でした
1歳半検診以来こういった検診はないので、身長を測ってもらうのも久しぶり。幼稚園のお友達は皆大きいので「あーやっぱりSARA小さいなぁ」と思っていたけど、12月で3歳になったばかりのお友達が沢山集まると、ほとんど皆同じくらいで安心しました。小さい時は本当に月齢で差がありますね

 家で視力検査・聴力検査・尿検査を済ませます。以前はオムツに脱脂綿を含ませたのに、もう普通の尿検査。全て異常なしでした。現地では内診・歯科検診です。 身長92センチ体重13.2キロ虫歯なし の結果。着実に成長していますね。SARAは一本一本の歯の隙間があるので、虫歯になりにくいタイプとのこと、歯間の狭いこはフロスを使ってくださいと説明されていたけど、子供にフロスって難しいよねぇ

 「気になっていることはありますか?」にいつもありませんで済ませてきたので、ちょっと「空想話が過剰な気が・・・」と聞いてみた。ちょっと嘘つきとも言いかねないほどの空想話。一日中胸元にリスを抱っこしている設定だったり、知らないお家の前で「ここは●●□□ちゃんのお家、ママの名前は▲▲で・・・」と延延始まる、PAPAと2人顔を見合わせてしまうことも度々。
 色々説明してみると、先生は「絵本が大好きだから、頭の中でも常に沢山考えている証拠ですよ、いたって大丈夫です」と。そういってもらうとまあ安心。確かに自分で作った歌を(作詞作曲)次々聴かせてくれるし、物を考えてるのが好きな子なのかも。題名も日々笑える。「シールはノートに貼ってねの歌」「くきまちゃんのお家の歌」etc、くきまって誰???

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん)
2009-01-20 13:39:57
健診お疲れ様~
そうかぁそっちも1歳半の健診以降、3歳までないんだね
尿検査があるんだ、ほほぉ~
SARAちゃんの空想話、今度聞きたいなぁ~
SARAちゃんの頭のなか楽しそうだわっ
           
返信する
Unknown (MAMA)
2009-01-22 18:00:00
りんりんさん
2歳になってから引越ししたから、札幌と同じ3歳まで受けてないんだ~
本当尿検査、びっくりだよね。
もう何でも大人と同じよ~

空想話はちょっと焦るとき多いけど、先生に大丈夫と言われると安心したよ。先生の一言って大きいよね
     
返信する

コメントを投稿