さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

喘息発作

2010-06-02 19:28:37 | Weblog
この天候の悪さと梅雨が近づいてきたからなのか、喘息の発作が出ました
2歳の喘息発作入院以来、シングレアを飲み続け、たまに咳が出る日はあるものの、悪化することもなかったので、この1年発作がなければシングレアを飲むのもやめれるでしょう、との見解でここまできたのですが・・・・

夕方と明け方結構な咳込み、
翌日は園外保育で公園に水筒を持っていくというイベントに参加したいという強い意思を尊重し、幼稚園に行かせ、15時にかかりつけ病院に向うと「喘息の発作」との判断。吸入をしてもらいます。「夜からまた発作の恐れもあるから、状態が悪化したならば、救急に行くように」と帰されました。親としては「それって・・・」という対応。なんかって時のお薬をもらえるわけでもなく、不安が募ります

我が幼稚園は喘息の子がとても多い。環八に面しているせいなのかなんなのか・・・
その喘息っ子達にお勧めされた病院が荻窪にある、喘息・アレルギー専門の先生。
月水金は夜21時まで診療なのはありがたい。
家に帰り夕方からやっぱり咳き込み始め、咳が酷いので食欲もない。
紹介してもらった病院連絡したら21時の予約が取れました。
夜だし、場所が分からないし、車だそうかな?いややっぱり運転出来ない・・・と思っていたらPAPAが間に合うように帰ってきてくれました(ホッ)
21時予約で、実際に診察室に入れたのは22時
先生曰く「分かりづらい肺の音だけど、決して軽いものではない。毛細血管の先のほうが、きっと内膜が腫れていたり、管にタンなど絡み付いていて慢性的に細くなっている音だ」そうな。ただ「2歳の発作以来まったく吸入したこともなく、安定しているのは不思議?」とも話していました。1歳でのマイコプラズマ肺炎、そして2歳の気管支喘息入院、そしてアレルギー数値は普通のアレルギーの子の3・4倍、こういったことを含めると呼吸器系が弱い可能性大+喘息体質で注意が必要かもしれない、とのこと。その日は「何かあれば明日すぐ来なさい、落ち着いたならば週明けに」と帰されました。

1日で2度吸入をしていただいたので、夜はすっかり落ち着き、ぐっすり朝まで眠れ一安心。翌日・翌々日と処方された咳止めを飲みましたが、咳き込む様子もなく「なーんだ、やっぱり大丈夫かも?」
ですが本日再度受診で、「うーん咳鼻水はあまり出ていないようだけども肺の音はあまりよくない」とのこと。また吸入をしてもらい、お薬を処方されました。これからしばらく通って経過観察とのこと。週1・チャリで片道20分くらい、母さん頑張ります!小児のうちにしっかり治しておこうね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー (non)
2010-06-03 13:01:44
こわかったねぇ大変だったね
パパちゃん、早く帰ってきてくれてよかったねぇ!
うちもリッヒ頭痛のときは初めて早退してきて病院一緒に行ってくれました。
いてくれるだけで心強いよね♪

SARAちゃん、元気で朗らかで、喘息のことついつい忘れちゃうけど、注意が必要なんだね
気をつけてはいても、肺の音までは・・・わからないものねぇ。
すぐに他の病院連れて行くなんて、とってもえらい!
これからの季節はチャリで20分ってなかなかきつそうだけど、往復気をつけてね、ママがんばって!
お大事にしてねー
返信する
Unknown (degu)
2010-06-04 13:00:20
大変だったね。
やっぱり心配で安心できる先生の所まで行きたいよね!
ひどくならなくてよかったね~!
さらちゃんも苦しかったり(゜゜)、ひろちゃんも大変だけど気をつけて通ってね。
二度と発作がでませんようにと願うばかりです。
返信する
Unknown (MAMA)
2010-06-04 19:51:45
NONさん
ご心配ありがとう
りっくんの髄膜炎に比べたらそんな大騒ぎすることではないんだけど・・・
ありがとうね
本当元気に回復しているように思えていたのに肺の音が悪いと言われると不安になります。安心料にもなるからマメに20分通いますわ☆
頑張りまっす

DEGUさん
ご心配いただきありがとう
本当先生によりけりだったりして、病院選びの大切さを感じますね
本当二度と発作が起きないようにもっとケアしてあげようと思います
ありがとうね
返信する
Unknown (りんりん)
2010-06-07 14:24:29
夜に具合悪くなるのは不安や心配がより一層強くなるよね
ハラハラドキドキ・・・
PAPAさん帰ってきてくれて助かったね
なんだか家族の絆を感じるね

さすが専門の先生
肺の音もスゴイ聞き分けだっ
発作が出なかったら普通に見えちゃうから怖いよね
なんて言ったらいいか・・・何もできないけど、MAMA、SARAちゃんファイト!

返信する
Unknown (MAMA)
2010-06-08 22:42:26
りんりんさん
ご心配いただきましてどうもありがとう
本当夜中は不安で・・・
以前の朝病院行ってみたら即入院みたいになるのが怖くてドキドキしてしまうよ
PAPAが早くて本当良かったです

肺の音、全然分からないけど先生を信じて当分頑張って通ってみます
お気持ちありがとう★嬉しいです
返信する

コメントを投稿