さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

怒ってる時、怒った後・・・・

2009-08-21 22:54:39 | Weblog
怒ってる時、怒った後
最近ではSARAにこんな風に言われます・・・

「MAMA、もっと優しい声で話して」
「MAMA、怒らないでって言ったでしょう」
「MAMA、そんな顔しないでっ」

とほほ、な感じですが、ご指摘どおりで、眉間に皺を寄せ醜い罵声なのでしょう
しかも自分の口調そっくりでガックリきてしまいます

その月齢の時々で怒る内容も様々ですが
最近よく言うのは
「すぐに泣かないっ」
「なんでも出来ないって言わない、やってみるっ」ですかね~

「ご飯食べれないから食べせて~」「歩けないから抱っこして~」とMAMA&PAPAの時はひどいもんです。そしてウソ泣きのウエーンも全快な感じ・・・

SARAが一番嫌がるのが「お話があるからお膝に座って」のMAMAの一声
怒らず冷静に「目を見て」話をするTIME
「お話イヤだ~」と泣きます
どうしてもしっかり伝えたい内容の時で、これはたまにしかしませんが、一番効き目があるようです

写真はMAMAにホッペをギュっとされ、大して痛くもない(と思う)のに自分で冷蔵庫から保冷剤を出してきて、これ見よがしに冷やしています・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~ (りょうこ)
2009-08-22 13:08:24
なんだか怒られて泣いている顔も可愛いね♪

リュウキも2歳になって、叱り方に困っています。
どうしても大きい声あげてしまったり、自分のストレスもあるのか、泣くまでしかってしまったり(説教後 反省)
どうしたらわかってくれるのか、迷いながらの育児です。。。

最近じゃ、魔の2歳児と言われる
「イヤだ」
に困惑気味・・・。
これも成長をわかりつつ、イライラしてしまいます
返信する
Unknown (りんりん)
2009-08-22 13:41:03
うちもホントよく泣くよ
泣けば良いと思ってる???みたいな感じ。
そんな時期なのかね
YUMARIも便乗してる今日この頃・・・(笑)
”ちんちん付いてるなら泣くなっ!”っていうと泣きやむけどSARAちゃんにはこの手は使えないね(苦笑)
返信する
Unknown (よみた)
2009-08-26 11:07:37
急ぐこともないから もっと優しく優しく   出来ないのが当然よ
返信する
Unknown (MAMA)
2009-08-26 22:39:51
りょうこちゃん
なかなか難しい時あるよね~
怒られたのをどう受け取るタイプかで、叱り方を分けたほうがいいらしいよね
RYUUKI君は結構気にする??
うちは本当にあまり気に留めないタイプで・・・ついつい小言も多くなる毎日です

りんりんさん
分かる分かるっとりあえず泣いとけって感じだよね、ウソ泣きのほうが確実に多いよ~
男の子はその手があったか(笑)
うちは何が効くかな~
効果的な一言を研究しますっ

よみたさん
そうですね~
もっとのんびりゆったりを心がけないといけなません
見ているといつも勉強になります
ありがとう
返信する

コメントを投稿