さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

少しお姉さんになりました

2010-08-26 00:12:50 | Weblog
なんだか少しお姉さんになってきたSARA
最近成長を感じることが多々あります

先日KIKUちゃんと再会
「NAOちゃん」や「KAHO」とのエピソードを説明するとき
『MAMAのお姉ちゃんがね・・・・』とか
『MAMAのお姉ちゃんの子供がね』と言ってことにびっくり
ちゃんと状況を見て説明が出来るのね・・・・

プールでもよーく年下のお友達の面倒を見ることが出来ます
自分が泳げるようになって嬉しかったので、皆に教えてあげようと懸命な姿
KAHOはまだ1歳だからいいからとやんわりお断りしますが
お友達からも『SARAちゃんが教えてくれたからお顔つけれるようになったよ』と嬉しいお声が!
トイレに付き添ったり、抱っこしてあげたり、年下の子と一緒だと途端によいお姉さんです

ドキリとする指摘も沢山あります

『MAMA、大人はどんな嘘つくの?』
『えっ?』
『やっぱり難しい嘘つくの?』
あれ、そんな心配させることあったっけ??

これは『言わなくていいよ、言わないほうがいいから内緒ね』と言うとその場、合わせてくれることがあります
建て前だったり、大人的視点での判断です
そして場が過ぎた後や、寝る前にやはり疑問に思うのでしょう
『どうしてあの時内緒って言ったの?』
『あれはどういう意味だったの?』と聞かれることが多くなってきました。
MAMAも何でも対等に説明するようにしています。

もちろんおしゃまさんまっしぐら
RIHITO君に会う日もそうでしたが
RYOUSUKE君に会う日は念入りに鏡を見つめています
ワンピースも今一番お気に入りのいっちょうらを選んでました
最近は髪の毛も自分で上手に結ぶことが出来ます★

先日電車に乗っていて『MAMAの隣の人、男の人だね』発言
なんでそんなこと言うのかなと、ちらりと見てみると、とても可愛い顔の大学生風男の子
SARAは押さえないと上がってしまうのか、必死にホッペを両手で押さえ、下げていました
もちろんにやけ顔、そしてやけに生意気な発言を繰りかえします
微妙な乙女心なのでしょう

そうそう今までろくに食べないからもったいないと、頼む必要がなかったお子様ランチ
これもしっかり食べきるようになってきました
ようやくこの夏からでしょうか、我が家もお子様ランチが必須です





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐぅ)
2010-08-26 23:14:50
私のこと、ママのお姉ちゃんってちゃんと外で使い分けて言っているんだ~。
なんだかどんどんしっかりしてくるね。
今日もSARAとしゃべっていたら
「しっかり先のことまで考えてから
話して」って言われたよ。
一本やられた~って感じ(笑)
なんか4歳児クラスになってから急に成長してきてるよね。
Unknown (MAMA)
2010-08-31 23:39:05
ぐうさん
そうなのよ
本当この使い分けはびっくりしました
こんなことも出来るようになっていました
段々生意気になり迷惑もかけっぱなしですが、今後も沢山甘えさせてくださいね
いつもありがとう★

コメントを投稿