さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

分かっているけど不安になります

2008-01-25 20:46:52 | Weblog
        
帰省から久しぶりにお友達と接した先週
そのせいか、大人に囲まれる環境を好んだり
リトミックの教室で1人ママの手をずっと放せなかったり
「親以外の人の言うことを聞く」というのにも全くの不慣れであるのを感じた
笑顔が輝いたナムコのように
「あーもっと沢山の刺激をあげたいな」と切に思った時だった

なんで今週は積極的に行動
ヨガ・ダンス(リトミック)・ヨガ・ダンス(リトミック)の日々
音楽や体を大勢で動かし、沢山の人と接する
その後はお友達とたっぷり遊ばせた
効果はあるようで、イキイキ楽しそうだった
                  


子育てしてる時はなんだかんだ心配や不安がつきないもので、
のんびり子育てしてる方であろうMAMAでもやっぱり多少は出てきたりする

小児湿疹がひどかった時
卵アレルギーが発覚した時
初めての病気にとまどったり、オロオロしたり、
軽い火傷をさせてしまった時もあったし
授乳中は栄養ドリンクを手放せず
歯痛にも何度も襲われた
叱り方や対応に悩んだり
寝つけに途方にくれたり、まあ本当きりが無い
           

最近急に不安になったことがあった
「色」についてだ
結構前から色に関してはちょくちょく会話の中に持ち出して教えていた
理解してるかなと思ったときもあった
色名「赤 青 黄色 ピンク」は大分前から口に出来ている
が、ここへきて一向に名前と実際の色が一致しない
ピンクと黄色を一緒一緒と言ったり、赤と緑が反転したり、
まさに勉強の出来ない子の典型(笑)みたいな反応をたくさん取り出して
焦って必死に教えだしても一向に覚えない
気まづそうに話をそらしたりする・・・「あれ?なんだ?どこだ?」
本当に見えていない??色覚異常ならどうしようと急に心配になった
                       
            
実はそれも活動的に刺激を与えようと思ったきっかけだった
お友達から貰う刺激や情報は絶大だ
なんとなく関心を持ち始め、良い確率で色と名前が一致しだした
「やっぱり見えているんだよね?」と安心感を得られた
まだまだ2歳だし焦る必要は全く無い
ただ関心がまだないから覚えないだけ、
なんて頭では分かっているけど
我が子のこととなるやはりと不安になるものでした



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えさせられるな~。 (keika)
2008-01-24 23:23:29
2歳になったら2歳になったなりに沢山また考えさせられるんだろうね~。この子親であることは一生かわらないんだもんね。
悩んだらきりが無いけど立ち止まらないで進まないといけないんだけど、たまにいろいろ考えるときもあるよね。
雪がすごそうだけど大丈夫?
返信する
Unknown (kiku)
2008-01-25 14:21:38
そうだね、心配は尽きないだろうね
けど、私はにゃんこの子育ては本当にはのびのび、上手にしてるなぁって思うもん、自信をもって
さらちゃんには『できるコト』がいーーっぱいあるんだから、ね

だいじょーぶ!!
返信する
分かる~ (りんりん)
2008-01-25 14:58:56
久しぶり~
ってか、久しぶり過ぎだね。
子供の心配ごとは一難去ってまた一難だよね。
でもSARAちゃんは結構色んなこと覚えるの早い方じゃないのかな。そんな気がするよ!
MAMAもすっごい頑張ってるもん!
うちなんて、会話なんてまだまだ成立しないし、それこそ果物の名前と物だって一致しなくて赤いものはたいがいスイカだったり、動物はたいがいワンワだもん。
まあ、そのうち覚えるか~なんて、のんきに構えてる私~
一生懸命教えても長続きしないのよね、我が家のカイジュウ君ったら。
返信する
だいじょうぶ♪ (のん)
2008-01-27 00:18:54
SARAちゃんは賢くて優しい子だよ。リッヒも色は笑えるほどデタラメ。興味が無いことは無理に教えなくていいと思うよー。そのうち出来るさぁ
うちの甥っ子くんは「かたち」に興味が無かったよ。忍耐強い姉が字を教えるのをあきらめたほど(笑)
小学校にあがる時にも自分の名前を書くのがやっと。そんな甥っ子も今ではいっちょまえに英作文なんて書いてるよー

2歳になるとだんだん出来ることも増えていくから、目に見える成長が親としては嬉しいけれど
「出来ること」「早く」「上手に」をあまり要求せずに、出来ないおチビな時期を楽しもうかなぁ~と最近ようやく思えるようになりました。
それにしても、子育ては悩みがつきないよねぇ~
返信する
Unknown (tomo)
2008-01-27 12:07:54
そうだね~子育ては悩みや不安が尽きないよね~
でも、hiroちゃんは上手に子育てしてると思うよ!
そして、saraちゃんも賢い子だといつも思ってやまない私(笑)
家庭以外からの刺激って絶大だよね~
私もいつも実感してるよ~
hiroちゃんはいつもマメにいろんなことしている素敵なmamaさん!saraちゃんも幸せ
返信する
Unknown (MAMA)
2008-01-30 15:30:58
KEIKAちゃん
結構な雪の毎日です、ベビーカーでは歩けないよ!
そうだね、不安ってのは大小はあっても尽きないものだね、ましては自分のことでないし、自分以上に大事な存在だからね、、、ちょっとずつでも前進あるのみだね

KIKUちゃん
ありがとう~嬉しいよ。
そうだね「できないこと」ではなく「できること」に目を向けて、だね!
のんびりながらも前には進んでいかなきゃいけないから、赤ちゃんも私たち30歳になっても、幾つになっても進んでいかなきゃいけないから大変ね・・・

りんりんさん
どう~?頑張ってる?メールしようかなと思っていたんだ。でも冬生まれちゃんは雪国ではちょうどいいね、ぶらりとお外に出す感じでもないものね。
SARAものんびりながら成長してるよ。日頃特に考えない私でもたまに不安を覚えたりしながらやってます。また落ち着いたらちょくちょく遊びに来てね(BABYちゃん写真もアップして~)

のんさん
ありがとう~、そうだね「出来ない時期を楽しむ」素敵な言葉だね、私も念頭においてみようかな、ついつい前ばかりを見てしまっていたかもしれないな
甥っ子くん英作文か~、だんだん教えたり手を焼きたくても焼けない時期も来るね・・・・
教えてもらった数字の色カード、楽しいみたいで、最近は楽しんで「123遊ぼう」と言って来るようになったよ、なんでも遊び主体にしないとね

TOMOちゃん
ありがとうね、そう言ってもらえると心強いよ
なんだかんだ初めての子だし、正解はないし、日頃のんびりしていても心配にぶつかる日って必ずあるんだよね
まあそのときに焦らず対処できるだけの器の広いママでいないといけないね、こうやって話聞いてもらえてやっぱり助けてもらってるよ
返信する

コメントを投稿