さらふわ日記

さらちゃん
素敵な女の子になってね!

保護者会・・・

2009-06-19 00:05:23 | Weblog
入園してから何度か保護者会があります
年少さんだけの保護者会は担任の先生の温かいお話があり、子供達の様子を教えてもらい、なんだか落ち着いた一時です
幼稚園ママって付き合いとか色々難しかったり面倒だったりするのかなぁと、入園前にはそんな先行したイメージがあったけど、入ってみたら本当に良いママ達ばっかりで、助けられています。皆適度に大人で煩わしさは全くない、子供を想う共通の気持ちで、園庭で温かく見守る雰囲気に、改めてこの幼稚園を選んでよかったなと思わずにいられません。

今日の保護者会では入園してから今までを振り返って思うこと感じることなど順に話す会。「SARAは~」と語りだすと、この1ヶ月の行き渋りや、先生方のご協力、お友達が出来てSARAが少しずつ楽しみだした小さな成長を日々感じたことに感極まってしまい涙が・・・本当幾つになっても情けない自分。でももらい泣きしてくれる優しいママ達にやっぱり今日も助けられました。

この歳になると自分の困難やストレスって上手に回避できたりするけど、SARAのこととなると、やっぱり自分とは違う。思い通りにはならないもどかしさが沢山あり、あまりにも大事な存在ゆえに、自分のこと以上にすごく気になって、想った以上に疲れきった1ヶ月でした。

きっとSARAはそれ以上に初めてでた世界で奮闘していたのでしょう。今までは親同士がお友達が基本、初めて出る社会で自分でお友達を作る行為が難しそうに見えた時期もありますが、世界が開けたのを感じます。自分で作ったお友達に今は異常な位のめり込み大好きで大好きでタマラナイようです(笑)
SARAがとても幼稚園が楽しくてたまらないようでMAMAはとても嬉しいです。

今日は食器を洗ってくれました(ちゃんと洗えたかは別として)
お手伝いを沢山してくれます、どうもありがとう

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん)
2009-06-20 14:09:50
そうだよね~
MAMAにとっても新しい社会だもんね
気にしていないようでも、ふと気がつけば幼稚園行事のこととか考えちゃってたりしちゃうんだろうね
先入観は取っ払って笑顔でいればいいのかなっ
色々考えてたら顔が強ばっちゃいそうだもんね

MAMAちゃん、情けなくなんかないよ~
とっても良いことだと思うよ
返信する
Unknown (degu)
2009-06-21 00:26:38
ホント良い幼稚園な感じが伝わってきます。
よかったよね!
そして、hiroちゃんのsaraちゃんへの思いがホントによく伝わってきます。
優しさで溢れているね。ジ~ンときます
返信する
Unknown (MAMA)
2009-06-22 21:06:57
りんりんさん&DEGUちゃん
ありがとう~
なんだかんだとようやく落ち着いた感じで一安心していますが、先輩MAMAに言わせれば、また夏休みに入ると第二保育期は同じようなことの繰り返しみたいです・・・
家族を支えるMAMAってのも何気に大変なんだろうね
2人も今年は幼稚園選びだね、何が良いかって結構わからなくなるけど、一番ベストな選択になることを心から祈っているよ
何かあったら聞いてくださいな!!
返信する

コメントを投稿