6月30日の給食です。
今日のこんだては、コッペパン、チリコーンカーン、海草サラダ、ドレッシング、タカミメロン、
キャンディチーズ、牛乳です。今日のタカミメロンは果肉が柔らかくて、さっぱりとした味でした。
6月30日の給食です。
今日のこんだては、コッペパン、チリコーンカーン、海草サラダ、ドレッシング、タカミメロン、
キャンディチーズ、牛乳です。今日のタカミメロンは果肉が柔らかくて、さっぱりとした味でした。
放課後、天気も「晴れ」になり、部活動に燃える生徒たち。
今日は、外の部活動を中心に。
まずは、ソフトテニス部(男子)。
ソフトテニス部(女子)。
サッカー部。
ソフト部+○○○君。
野球部。
柔道部。
これから総体まで、来週は「部活動特集」を掲載予定です。お楽しみに!!
本日のベストショットは、これかな。
テストが終わり、今日からは本格的に部活動に集中する時。
総体に向けて、最後の追い込みの時期がやってきました。
3年生中心に、思い出に残る取組になることを!。
1・2年生は、先輩たちが悔いなく大会を迎えられるよう、全力で応援・協力しよう。
ただ、雨が降って湿気が多い上に、急に暑くなる(土日は35度を超える猛暑日になるという予報も)ようなので、「熱中症」には特に注意を。
保健室前や廊下には、こんな掲示があります。
ポイントは、しっかり水分補給をすること。自己管理を。
今日の4時間目。テスト返しの教科も多かったですが、7/7の学校訪問に向けて、授業を進めている教科もありました。
1年生の国語は、「詩」の勉強に入っていました。
口語詩・文語詩の違い、言えますか?
ミッフィーの絵については、内緒で…。ふふふ。
社会の授業。教頭先生の語りに、みんな(^_^)。
家庭科は、2学期に行う「保育体験」にむけての準備がそろそろ始まっています。
幼児がワクワクしながら乗ってくるようなおもちゃを作ろう!
作っている方も、笑顔になりますね。
これからは、外の気温によってはエアコンのお世話になることも増えてきます。
快適な環境で、集中力を途切れさせないようにしながら、がんばっていこう!
6月29日の給食です。
今日の献立は、たこめし、半夏だんご、細天、なすのみそ汁、牛乳です。
今日のたこ飯はたこにすごく噛みごたえがました。
今日の5・6校時にマナー研修がありました
9月に行われる職場体験学習に向けて、マナーについて考えました
マナーとはどういうものかについて考えた後に、
実際に電話連絡や、自己紹介のあいさつの演習を行いました
しっかり話を聞いて、楽しく演習にも参加できました
期末テスト最終日。
努力の成果は出たでしょうか。
テストが終わった4時間目、1年生は、体育館に集合して、「13歳の自律教室」を行いました。
これは、香川県の教育委員会が2012年から続けているものです。
義務教育課と香川県警本部から、2名の講師の先生が来て下さいました。
今日のテーマは、下の3つ。
まず、最初の疑問「なぜ13歳?」について考えました。
仲の良い2人の中学二年生。同じことをしてしまったのに…
1人は「補導」、もう1人は「逮捕」となりました。なぜ、違う?
いろんな意見が出ました。
1人の方は、何回もやっていたから罪が重いのでは?
1人はすぐ罪を認めて謝ったけど、もう1人は「していない」と言い張ったから、逮捕されたんだろう。
…
その中で、「2人の年齢の違い」に気付いた人もいました。 正解!!
逮捕と補導の違いは、13歳か14歳かの違いだったんですね。
法律の考えでは、13歳と14歳の間に、「やったことの責任が取れるかどうか」で、大きな線が引かれます。
みんながよく使っている自転車を例に、専門の先生から処分の違いについて説明して下さいました。
14歳以上になると、講習を受けたり、罰金を払わなければならなくなったりするそうです。
そのほかにも、年齢の違いによって「できること」「できないこと」がいっぱいあります。
そして、
自由と引き替えに、「責任」を負うことになるのです。
そこで判断を誤ると…
知らない人の写真を勝手にアップしたり、悪口を書いたりしたらどうなるか?
裸の写真を撮らせて送らせたり、それをばらまくぞ!と脅したりすると…
児童ポルノ法に引っかかったり、恐喝罪に問われたりします。
上のような言い訳をしても、「14歳は自分で責任を取れる年齢」と決まっているので、ダメ。
絶対に後で後悔するようなことはしてはいけません。
じゃあ、みんなが、「罪になるようなことをしないのは、なぜ?」先生に怒られるから?
それは、「他律」です。
自分でしっかり判断しなきゃいけない。これが「自律」。
そして、14歳になれば、それ(自分で判断)ができる年齢だろう と、法律はいっている。
では、自分で判断するためには、どんなことに気を付けたらいいのだろう?
そう。今の、自分のことだけではなく、周りの人のことや、未来の自分の姿を考えないといけない。
まとめてみよう。自律するために必要な力とは?何?
判断力、思考力、実行力…いろんな意見が出ました。
最後に、実践編。
LINEで、友だちからこんなメールが来たらどうする?
返事は?
「そんなこと言っていたら、友だちがへるよ」
「うざい、とか、きもいとか思っていると、自分も思われるよ」
いろんな意見が出ました。
書いた人の意見を受けとめながら、でもね…と言えたらいいね。
講師の先生から、もうすぐ「14歳」になるみんなへのメッセージ。
真剣に聞けていたと思います。
最後に、代表がお礼を述べました。
試験明けのしんどい時間帯での講話でしたが、講師の先生方の工夫によって、しっかり考える事ができました。
今日考えたことを、これからの「未来の自分」に活かしていこう。
カッコイイ大人への、いいヒントをいただけたと思います。
保健室横に、生徒会の掲示板があります。
体育祭を振り返り、「サンキュー・メッセージボード」ができています。
おおきな「愛と感謝の天の川」ふうの、ステキな掲示です。
いくつか紹介します。
ひとひとつのカードに、やり切った充実感と自信、友だちや先輩、周囲への感謝の気持ちが感じられて、すごくいい気持ちになります。
ぜひ、足を止めて覗いてみよう。
自分の名前があるかも…。
朝から梅雨の雨が。
登校は大変でしたが、ムシムシすることもなく、試験に集中できたのではないかと思います。
1年生の教室前廊下には、このテストに向けて学年団(学習委員会)で取り組んだ成果が掲示されていました。
がんばった成果が発揮されるように!
今日も2時間目の様子を、各学年の掲示物とともに紹介します。
1年生は、音楽。
背面黒板には、テストに向けての意気込みが。
2年生の教室には、先日のアクション・ミーティングの話し合いの結果決まったアクション・チャレンジが掲示されていました。
自分たちで決めた「行動」が自主的にできるクラス、素晴らしいと思います。がんばって実践していこう。
保体の試験に挑戦していました。
3年生も、教室前の廊下に、続々募集が来ている「高校のオープンスクール」に関する掲示がきれいに作られていました。
申込みは既に終わっていますが、注意事項など、しっかり目を通しておいて欲しいと思います。
美術のテスト中。最後の問題は、スケッチ。
今日の成果は「勝ち組」になれたでしょうか。
あと1日。「最後がしんどい~」という声もききました。最後まで諦めず、しっかり取組を。
今日から1学期末テストが始まりました。
朝、登校する3年生に声をかけると「眠いですぅ~」の返事。
夜遅くまでがんばっていたようです。成果が出るといいね。
2時間目、1年生は英語、2年生は国語、3年生は数学に挑戦していました。
1年生の教室の黒板には、「テストの受け方」の注意事項が。
2年生の教室へ。
3年生の教室へ。
どの顔も真剣でした。
テストはあと2日続きます。今日の反省を踏まえて、明日への準備をしっかりしていこう!
6月26日の給食です。
今日のこんだては、麦ご飯、焼きししゃも、きゅうりの土佐づけ、親子どんぶり、牛乳です。
今日の親子丼はとろとろとしていて甘さが口の中で広がりました。