教育実習に来られている先生方の授業が、そろそろ始まっています。
事前に、担当の先生と入念な打合せ、準備をしていることもあって、なかなかいい感じ。
緊張感の中、よく頑張っています。
英語の授業から。
隣のクラスでは、授業をする担当の先生の様子を必死で観察している姿もありました。
すぐに、南中の「スーパー先生たち」と同じようには行かないかも知れませんが、きっと!
こんな板書ができるようになります。がんばれ!
教育実習に来られている先生方の授業が、そろそろ始まっています。
事前に、担当の先生と入念な打合せ、準備をしていることもあって、なかなかいい感じ。
緊張感の中、よく頑張っています。
英語の授業から。
隣のクラスでは、授業をする担当の先生の様子を必死で観察している姿もありました。
すぐに、南中の「スーパー先生たち」と同じようには行かないかも知れませんが、きっと!
こんな板書ができるようになります。がんばれ!
体育祭や宿泊といった行事が続き、授業風景を載せられていませんでした。
今日からまた、授業中の頑張りも紹介したいと思います。
2年生の数学は、先生が出した問題を班の代表が黒板で解いていきます。
どの班も、サッと書き始められていました。すばらしい。
社会は、歴史に入ったようです。薩摩藩や長州藩というと…。何時代?
国語の時間。説明文の読み取りをしていました。
接続詞や文の内容から、段落同士の関係を読み解いていきます。
1年生の国語は、習った説明文の筆者の方法を真似て、自分が選んだやさいのひみつを紹介する作文に挑戦。
辞書を引いて、言葉の知識を増やしながら、作文を仕上げていました。
理科の時間。前で先生が実験中。取り囲んで「見る」視線が真剣でした。
目の前で試験管の中の液体がみるみる変化。
音楽の時間は、合唱をしていました。『そよぐ風の中で』。いい曲です。
家庭科は、食品に含まれる栄養素について学習中。
自分が選んだやさいについて、成分をまとめて行きます。
授業の最後になり、今日の学習のまとめ。たくさん感想を記入できていました。
美術の時間。自分の名前をきれいに「レタリング」できるかな。
トレーシングペーパーで、手本を写し取ります。ゴシック体、明朝体…普段良く目にしていますが、改めてみると、良く工夫された字体です。
どの授業にも、意欲的な姿が見られました。がんばっています。
いよいよ四国地方も梅雨入り。昨日から今朝まで残った雨が、朝の会の途中でやっとやみました。
讃岐山脈が、水彩画のようでした。
今日は、第一回学習の診断。3年生にとっては、進路決定の指針となる大切なテストです。
3階の学年団の掲示板には、高校のオープンスクールの情報も。
夏休みにかけて、ほとんどの高校が体験や見学を計画してくれています。目指す高校の空気を感じる良い機会ですね。
では、一時間目の国語の様子を紹介します。
今日に向けて、しっかり準備してきた人、まだまだ心の準備ができていない人、いろいろだと思いますが、
それぞれが今日の結果をしっかり受けとめ、次のステージに向けて自分を高めて欲しいと思います。