さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月31日の給食

2017-08-31 18:31:35 | 全体

 8月31日の給食です。

今日の献立は、麦ご飯、八宝菜、春雨の酢のもの、黒大豆とナッツ、牛乳です。

八宝菜は、野菜たっぷりでごはんがすすみました。


8/31 英語落語に挑戦!!

2017-08-31 10:48:56 | 全体

今日で8月も終わり。

学校から見える「空」「雲」にも、秋の模様が。

学習にも部活動にも、最適の気候がそこまで来ています。

2校時の英語の時間に、2年生が「英語落語」に挑戦していました。

和気藹々(わきあいあい)のいい雰囲気の中、発表者はみんなとてもがんばっていました。

まずは、発表の準備(練習)の様子。

教卓の上に、高座が設置され、座布団や扇子も。本格的です。

さっそく、くじで順番を決めて、スタート。

一人終わるごとに、発表者の落語について、観点を決めて評価していきます。

教科書の本文を全部暗記している人もいました。前半は、みんな表情豊か。後半は…。

あっという間に1時間が過ぎました。

採点表がだいぶ埋まりました。

これから社会に出て行く時、英語力と合わせて、「表現力」・「発信力」はとても大事です。

落語は、日本の伝統文化。今日覚えた落語を、どこか外国で披露する時が来るかも知れません。


8/30 平和学習発表会

2017-08-30 17:27:15 | 全体

1時間目、夏休みにしっかり準備を進めてきた3年生の代表者による「平和学習発表会」が開催されました。

体育館に全校生徒が集合して1時間あまりの発表、ということで、集中力が継続できるか少し心配していましたが、

3年生の素晴らしい発表内容に見入るうち、あっという間に時間が立ったという印象でした。

2年生の後半から進めてきた平和についての学習を振り返り、実際に現地を訪れた感想も交えて、本当によく準備されていたと思います。

随所にちりばめられた動画も非常に効果的でした。

3年生の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。


千羽鶴に思いを託して…。スタート。

最初の発表は、被爆体験を描いた「紙芝居」から。

爆風によって、耳を吹き飛ばされ、顔に大きな傷を負った方の思いが、衝撃的な絵や写真を交えて紹介されました。

つらい経験ですが、「伝えなければならない」という強い意志によって生まれてきた作品です。

真剣に、身を乗り出して画面をのぞき込む姿が見られました。

 

続いて、3年生がこれまで行ってきた平和学習について、現地で感じた想いを含めて発表してくれました。

ヒロシマ・ナガサキを絶望の淵に追い込んだ、原子爆弾について調べたことの発表。

長崎平和公園に建造された「平和祈念像」について調べたこと。

平和公園には、「水をください」と願って亡くなった人達を偲んで、大きな泉も作られています。

つづいて、班別行動で訪れた場所の紹介。「如己堂」「爆心地」「片足鳥居」…。

どの場所も、これまでの学習の上に立って見学したので、思いが深まったようです。

長崎出身の福山雅治さんが、片足鳥居の近くにある「不死身の楠」をテーマにした歌を作っています。

題名もそのまま「くすのき」。いい歌ですね。

3年前、この楠が力尽きそうになったのを、地元の人達を中心に募金を募って手当をしたそうです。

南中の先輩たち(現高3の世代の人達)は、呼びかけて手当の費用を募金、寄付したそうです。

プログに、その時の様子が掲載されています。

素晴らしい活動ですね。改めて「南中の伝統」を見たような気がします。

最後は、これまでの学習をまとめて、「核廃絶に向けての思い」を語ってくれました。

『永遠の0』のテーマソング、「蛍」がBGMで流れ、胸が一杯になりました。

本当に、あっという間の1時間。充実した時間でした。


くしくも昨日、早朝から日本全国が「Jアラート」によって揺さぶられるという経験をしました。

弾道ミサイルに核兵器を装填しようと考える近国があります。

唯一の被爆国である日本だからこそ言える、できることがあるような気がします。

3年生の発表を問題提起と捉えて、私たちにできることを考えて行きたいものです。

 

 

 

 


8月30日の給食

2017-08-30 16:00:32 | 給食

 8月30日の給食です。

今日の献立は、麦ごはん、あさりの佃煮、じゃがいものそぼろ煮、小あじの三杯酢、

ゆかりあえ、牛乳です。今日のじゃがいものそぼろ煮はじゃがいもがホクホクしていて、

さらに、玉ねぎも甘くておいしかったです。


8月29日の給食

2017-08-29 19:40:07 | 給食

8月29日の給食です。

 今日のこんだては、麦ご飯、豆入りドライカレー、海草サラダ、牛乳です。

海藻サラダは、スパイシーなドライカレーにあうサッパリとした味でした。

今日から9月までのコメントは、給食委員の小谷さんが担当します。


2年生 落語発表会(8/29)

2017-08-29 14:08:14 | 2年

2年生では、1学期末に勉強した英語落語の発表会を行っています

みんなの前で発表するのは緊張しますが、長い文章を一生懸命覚えることができていました

ジェスチャーや声のトーンを変えるなど、相手に伝える工夫もたくさん見られ、どの発表もすばらしかったです

これを機に、さらに英語の勉強に励みましょう


Chi先生との授業(8/28)

2017-08-29 14:00:56 | 2年

 

今学期から新しいALTの先生が来られます

チー先生が自分のことについて英語で自己紹介してくれました

家族のこと、自分の国のこと、好きなことなど、写真やクイズを使って説明してくれたので、

生徒の皆さんも興味津津でした

質問タイムでは、英語で先生に質問で来ていました

   


8月28日全校朝会

2017-08-29 08:31:38 | 全体

 朝、全校朝会がありました。

最初に、生徒会役員による整列指導、そして、気がついたことを呼びかけました。

次に表彰です。

1年生も、大会に参加して早くも成果を出しています。

その次は、専門委員の任命です。

校長先生から、代表の生徒に任命賞が渡されました。その後、校長先生から「昨日の専門委員会では、積極的な発言が見られてよかった。これからも、主体・協働を目指して活動し、専門委員会を盛り上げてほしい。」と話をしていただきました。

 

 

 


8/28 放課後 新しい委員で専門委員会

2017-08-28 18:57:07 | 全体

2学期の新しい専門委員が決まり、今日は専門委員会が行われました。

どの委員会も、新しい委員長を決定後、新委員長の司会で議事が進められていました。

挙手して発表したり、積極的に周りの人と話し合ったりする姿が頼もしかったです。

2学期もいろいろな行事が待っています。

委員の活動をしっかりこなしていくことで、充実した学期になればいいなぁと思います。

がんばって下さいね。


図書委員会は、クラス前の廊下にある「学級文庫」の整理に取り組んでくれていました。

今まであった本を整理して、より興味のわく新しい本に入れ替えてくれるようです。楽しみ。

どの委員会も、スムーズに議事が進められていました。

新しい委員は、明日の全校朝礼で任命します。


8/25 午後は身体計測

2017-08-25 16:56:28 | 全体

夏休みが明けて、心と合わせて体の成長も節目。

午後から、身体計測を行いました。

体育館で、身長・体重。各教室では視力検査等を行いました。

移動も静かに、整然とできていたと思います。