さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1/31 1年生「読み聞かせ」活動 2日目

2018-01-31 17:34:02 | 全体

早、1月の最終日になりました。

新年を迎えてから、時の過ぎるスピードがますます加速しているように感じます。

慌ただしい毎日ですが、やることはじっくり腰を落ち着けて取り組みたいですね。

そのためにも、まずは「健康第一」。

インフルエンザの影響で、2年生は今日から2日間、学年閉鎖になっています。

なるべく安静にして、体力・気力の回復を願います。

インフルエンザにかかっていない人は、来る「学習の診断」や「学年末テスト」に向けてのよい復習の時間です。

がんばってまとめをしていきましょう。


今日も昨日に引き続き、1年生(3・4組)が校区内の保育所や幼稚園を訪問して、「読み聞かせ活動」を行いました。

寒川保育所では、SCNや広報の担当の方も取材してくださいました。

生徒たちは、練習してきた成果を発揮して、絵本の朗読や手遊び、元気いっぱいの園児たちとの交流に笑顔を見せていました。

1年生、どのクラスもよく頑張ったと思います。

これから、活動のまとめをしっかりして、来年につなげていきましょう。


3年生は明日、公立自己推薦。

挑戦する諸君、これまでやってきたことを信じて、ガンバレ!!


インフルエンザ 猛威を振るう 2年生、明日・明後日と学年閉鎖

2018-01-30 11:20:34 | 全体

先週末から次第に罹患者が増えていたインフルエンザ。

今週に入っても衰えず、特に2年生の欠席者が増えたため、校医さんと相談して、2年生は今日、午後給食を食べてから午後の授業を中止して下校(バス出発13:30)。

明日・明後日の2日間を「学年閉鎖」することにしました。

今朝の出欠黒板の様子です。一部、ぼかしています。

オレンジ色がインフルエンザと診断された人。黒書きの中にも、発熱していると連絡があった人がたくさんいます。

学校から、対応についての文書を持たせますので、参考にしてください。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


1/30 1年生「読み聞かせ」活動 本番1日目

2018-01-30 11:03:28 | 全体

今日の2・3校時、1年生が時間をかけて準備してきた「読み聞かせ活動」に行きました。

校区内の幼稚園・保育所、計7箇所に分かれて訪問し、事前に準備した手遊びや絵本の紹介、外遊びなどに取り組みました。

みんな、とてもいい表情で園児たちと触れ合うことができていました。

活動の様子を一部紹介します。

インフルエンザが心配ですが、明日は3・4組が訪問する予定です。

子どもたちは、中学生の訪問をとても楽しみにしてくれています。がんばりましょう。


1月29日の給食

2018-01-29 17:25:39 | 給食

 1月29日の給食です。

 今日の献立は、麦ご飯、はまちの照り焼き、ちしゃもみ、太ねぎのみそ汁、牛乳です。

今日のはまちの照り焼きは、甘ダレが魚に合っていて、また、ご飯との相性もバッチリでした。


1/28 バスケットボール1年生大会 見事優勝!!

2018-01-28 18:46:39 | 全体

昨日のバレー部に続き、今日は南中でバスケットボールの1年生大会が開催されました。

予選リーグを大差で勝利し、決勝に進んだ女子バスケットボール部。

決勝でも、その力を存分に発揮し、接戦を制して見事「優勝」を手にしました。

おめでとう!!

大活躍の様子を、今日も100枚お届けします。

よく頑張りました。おめでとう!!

1年生がさらに成長する「夏」が楽しみです。


1/27 バレー男子 県大会で熱戦 紙一重…

2018-01-27 18:12:14 | 全体

丸亀総合運動公園体育館で、県新人戦バレーボール競技の部が開催されました。

組み合わせの妙で、地区大会と同じ大川中学校との対戦となった南中。

ベスト8進出をかけて、頑張りました。

試合は、1セット目から大熱戦。

1セット目は、ジュースが続く(セットポイントも何度も)シーソーゲームでしたが、惜しくも落としました。

しかし、2セット目。サーブで相手の布陣を乱して、思い切ったアタックも炸裂。セットを取り返し、1-1。

最終第3セットも20-19、24-23…と、粘りに粘ったのですが、惜しくも敗戦。

でも、地区大会よりもずっと成長した気持ちと技術を見せてくれました。

試合の様子を100枚。どうぞ。

ほんとうに、惜しかった。今日の悔しさをばねに、春にはリベンジを!

よく頑張りました。


1月25日の給食

2018-01-25 17:56:35 | 給食

1月25日の給食です。

 今日の献立は、ごはん、さんまのたつた揚げ、まんばのけんちん煮、ふしそうめん汁、牛乳です。今日の

「さんまのたつた揚げ」は、外はからっとパリパリしていて、中は味がしっかりとしていておいしかったです。

また、ご飯との相性もばっちりでした。

 


1/25 午後、2つの研究授業をしました

2018-01-25 16:42:30 | 全体

今日と明日、3年生は「保護者懇談会」。

今日の新聞には、公立高等学校自己推薦選抜の倍率も発表されて、いよいよ受験モード本番です。

小雪舞う寒さの中、生徒たちは目標に向かってがんばっています。


午後からは、さぬき市教育委員会から指導者をお招きして、2つの研究授業を行いました。

どちらの授業も、ICT(動画)や音楽を取り入れたり、生徒のグループ活動に工夫したりして、生徒たちもよく考えていたと思います。

【5校時 家庭科の授業の様子から】

日本食の基本である「出汁」の種類や作り方について学ぶことができました。

昆布だし、いりこだし、鰹節…出汁の濃さも、色も、においも、もちろん味も、こんなに違うということを自分の「舌」で味わうことができました。


【6校時 道徳の授業の様子から】

サッカー選手としては超遅い小学6年生からのスタートだった中沢選手。

無名の下手くそ選手が、日本代表のキャプテンになるという夢を叶えた、その「源」を考えながら、「努力」の中身について探りました。


どちらも、先生の「熱い想い」が伝わってくる授業でした。

 

 


1月24日の給食

2018-01-24 18:21:35 | 給食

1月24日の給食です。

 今日の献立は、いりこめし、黒大豆とナッツ、あんもちぞう煮、細天、たくあんのきんぴら、牛乳です。

伊吹島のいりこが入ったご飯はおいしかったです。あんもちぞう煮は、おもちがもちもちで中にあんこが入っていて、

おしるの甘さと合っていてとてもおいしかったです。

 


1/24 1年生「読み聞かせ」本番近づく 練習の様子

2018-01-24 16:29:34 | 全体

1年生は、1月30日・31日の2日間に分かれて、校区内の幼稚園や保育所を訪問し、園児たちと触れあいながら、絵本の「読み聞かせ」活動にチャレンジします。

だいぶ練習を重ねてきて、いよいよ最終形に近づいてきています。

今日の6校時、これまでの練習の成果を披露してくれました。

教室での準備の様子や、本番さながらの練習の様子を紹介します。

読み方や声の大きさ、「間」等に工夫が見られて、いい感じに仕上がっています。

自己紹介や手遊びも、楽しい活動が考えられていて、中にはマジック等に挑戦しているグループも。

本番が楽しみです。更に磨きを加えて、本番での活躍を期待します。