7月の美術部の掲示です。
七夕をイメージしています。
短冊には願い事がたくさん書かれています。
願い事がかなうといいですね。
午後は、「いのちについて考える」。
1年生は、香川大学から講師(助産師)をお招きして「命の授業」を行いました。
あなたが今、ここにいること。そのこと自体が、何者にも優る「奇跡」という言葉が印象に残りました。
2年生・3年生は、事前に採ったアンケートも活用しながら、「望ましい男女交際の在り方」につい考えました。
付き合うことになった男子から、「土曜日、親が出かけて誰もいない。家に来ないか。」と誘われた。どうする?
という投げかけに、グループで意見を出し合うことを通して、望ましい交際の在り方を探りました。
明日以降も、研究授業が続きます。どの授業でも、生徒たちの「聞く姿勢」の良さに感心しています。
授業の三訓にもある「心を傾けて聴く」。しっかり実践できているようです。
昨日に続き、たくさん研究授業がありました。
1校時 菊池先生の保健体育の授業。準備運動後、バレーボールのアンダーハンドパスに挑戦。
運動場では、女子がソフトボールを学習。長い距離のキャッチボールに挑戦していました。
4校時 社会の授業は、「沖縄戦」について。つい先日、慰霊祭の様子が報道されていました。
新聞記事やVTR、写真を使い、当時の狂った状況が目に浮かぶようでした。
生徒は、真剣な表情で先生の説明に耳を傾けていました。
美術の時間は、運動靴を描画していました。細かいところまで正確に書けていた人がたくさんいました。
次の時間は『彩色』。絵の具をパレットにあらかじめ出しておいて、溶きながら混ぜて行く準備をしました。
どんな「自分だけの靴」ができるか、楽しみです。
すでに報道がありましたように、高松市内で在宅中の女性に対して刃物を突きつけて脅迫し
現金を強取した事件がありました。現在被疑者は逃走中であり、明日以降の生徒1人での登
下校、外出はできるだけ控えるようお願いします。
今日から、公開授業週間がスタート。
6月の公開(研究)授業週間は、教員同士の授業研修・授業力の向上をメインに計画しています。
後半(11月~12月に予定)は、保護者や地域の方にも広く公開する予定です。
今日は第1弾として、4校時、2年生の理科(少人数)の授業を参観しました。
近藤クラスは、「生物の分類」の学習。
これまでに習った脊椎動物の分類の観点を応用して、無脊椎動物の分類に挑戦しました。
土方クラスは、実験・観察でした。軟体動物の代表である「イカ」や「アサリ」の実物を、メスやはさみを使って解剖。
調理して食べるのとはまた違った時間となりました。どの生徒も身を乗り出して、真剣なまなざし。
中学校の時にした、カエルやフナの解剖実験を思い出しました。
実体験が乏しいといわれる現代。実物から、実体験から学ぶものは大きいようです。
6月26日(金)の2、3時間目にグループワークを行いました
2時間目が2・4組、3時間目が1・3組でした
グループで協力して「まちがいさがし」を行い、自分たちの役割を果たすことができていました
今日ソフトボール部は高松で練習試合を行いました。
多くの保護者の方も応援してくれていました。
総体まで1週間です。しっかり練習しましょう。
遅くなりましたが、一昨日のバレー男子の練習です。
体育館が使えないので、校舎の間を使って練習していました。
一生懸命やれていました。