(仮) …でも多分ずっと

でもまあなんだ、残しておきたいと思う出来事もあるからね。

例年ならば。

2018-12-30 22:50:00 | 日記

 …なんか今年は本当に年の瀬という感じがしないのは何でだろう…

 と、思ったのだが、何のことは無い、帰省しないからだな(笑)

 例年だと29~31日辺りで上京する日程になっているから、今頃はバタバタしている頃なんだが、そういう意味では今年は特にすることも無くてのんびりだ。

 まぁ、最低限年越しの準備はしてるけど。

 かみさんも今年は長めの連休取れたし移動が無いしで、やっぱりなんか変な感じだというて居る(笑)。

 かみさんの両親が施設に入っちゃったんで正月も施設で過ごすし、帰省してもしょうが無いからなんだが、ちょっと寂しいよねぇ…仕方が無いとは言え、衰えが見えるのは悲しいよな。

 離れて暮らしているから何も出来なくて歯がゆい部分と、向こうの(二世帯同居の義弟家族が色々と…)家庭の事情であまりしゃしゃり出るわけにも行かないのとで…

 …かみさんはごく普通の家庭で育った人だと思ってたんだけど、段々解ってくるにつれてああ、やっぱり私と所帯持つ位だからそれなりに歪んだ境遇で育ったのね、と、それ故あまり実家近くにいると色々大変なことがあるから、今の距離感はベストだと、かみさん本人もそう思ってはいるんだけどね。

 でも私よりは情に厚いんで色々思う所はあるようだ。

 

 我が家は基本的に、自分はとっくに親は鬼籍で義理も責任も果たしたから、後はかみさんの好きにして良いと言うことになっている。

 今は北海道にいるけど、別にこっちで骨埋めなくても良いし。

 ま、だから今年は帰省しないんだけどね。

 

 でもせっかく年末年始のんびり出来るんだから基本骨休めでも、楽しく過ごしたいなと思うわけですが、もう若くないからなぁ(笑)。

 ほぼ骨休めで終わるわな(笑)。

 ま、そういうのも良いでしょう…思えばこっち越してきて十数年、正月過ごしたのは、かみさんに至ってはまだ3回目位じゃないかな今回で?

 逆に新鮮だったりして(笑)。

 

 ま、そんなこんなで今年も終わりますが、震災もあって色々ドタバタしてあっという間に過ぎちゃった感が強いです。

 来年は、誰にとっても落ち着いて良い年になりますように…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。