…完成しました。スリット型のバスレフですが、ポートはリアにしました。
単に好みの問題ですが、PCデスク上で且つモニター背後に億関係で、ポートの前を塞ぐ様に物が置かれることもあるので、一応そういう配慮でもありますが。
今回途中経過はほぼはしょっていますが、塗装1回目直後はこんな感じです。今回は下地をやっていないので光沢が出るまでに5回重ね塗り、木口なんかは一応パテ埋めもしたけれど、きっちり埋めると色味の違いが目立っちゃうし、前回よりは荒れていますがぱっと見には解らない程度にはなっています。
塗装自体もだいぶ慣れ、余り酷いムラやタレ痕は無い程度にはなりましたが、でもまだまだですね。
もっと綺麗に仕上げたいならサンディングシーラーはやっぱり使った方が良いかも。
但し1回目のニス塗りの前に十分時間をおいて良く乾燥、塗装後も十分時間をおいてから慎重にペーパーで磨くと良いみたい。
塗装前の研磨も木目が出るくらいまで深くやれば木目も生きるし、ニスの乗りも良くなる、そこまで削っても仕上がりの平滑感はシーラー有りの方がはっきり上ですね。
次があったらそうしようとは思う。今回はこれでも満足な仕上がり。
最初片チャンネル音が出なくて焦った…何のことは無い、すっげー初歩的なミスで結線不良でしたが、念のため一度ばらして組み直し、再度組み立てたら今度はワッシャー一枚入れ忘れ…とかなんか焦ってました。
音が出だしてからは問題なし、今回はなんか最初っから低音がかなり出ますね。
床置きの所為かと思って座卓に載せてみたりもしたけど、低音の出方には余り変化を感じなかった。
量感だけじゃ無く、下に伸びているのも感じる。狙い通りだけど、フルレンジでもしっかりした低音出るんだねぇ…。
逆に、出過ぎるくらいならその処理をどうするか考えないといけなくなるかも。
そうするには色々紆余曲折があったんだけど、結局買い増しした方が良いという結論に。
ユニットの値段が倍したら考えるけど、2本で8000円程度だからねぇ…。