歌庭 -utaniwa-

“ハナウタのように:ささやかで、もっと身近な・気楽な庭を。” ~『野口造園』の、徒然日記。

五月の仕込み

2011年05月04日 | 徒然 -tzure-zure-
おはようございます*



GWですね~。


御蔭様で、

珍しく長引いた風邪と、そこからつながる 不穏な咳は
見事、快復しました!

一時は どうなることやらと おののいたものでしたが、

願望通り、病院にかかること無く済みました。

偉大なるネギ様、そして、マスクと睡眠と。(食欲はほとんど無かった。)
あと 極めつけは

労働。でした。

GW前にどうしてもやるしかないし、、と、咳き込みつつも無理矢理
働いたのが、効を奏したみたいです。



治って良かった。


身体は、休みたがっても居たし、

同時に 動かしてもらいたがっても居たみたい。


じーーーっとしてるだけじゃ、溜まって、発散できないもんね。


ちなみに、
樹木の苗を植え込みました。
サイズは、だいたい2mくらいのものたちを。

連休明けから かかりっきりになることになる、新しい庭に。

樹木は、庭の骨格です。
このあと、花とか下草とかを入れて、“肉付け”していきます。
他にも、デッキテラスとかウッドフェンスとか、
レンガ敷きとか、盛り沢山の庭(エクステリア)です。


ふと気づいたら、
自分史上、一番規模の大きな庭でした。
完工まで、一ヶ月近くかかりそうです。

ということで、5月も正念場。気合いが要ります。


その取っ掛かりとしての、植木。
土の大規模な入れ替えのため、初めてユンボも操縦したよ。
ユンボってのは、掘削機。ちっこい重機。


ギリギリ、治って良かった。






昨日は
家で一人ゆっくり、たっぷり休みました。



休暇的な意味でのGWは、ある意味、これにて終了。


というのも、
今週末、ひさしぶりに「野口造園」仕事をやるのです。

“空間演出屋”としての、「野口造園」としての。
一年ぶりかな。

結婚式の、生の植物を使ったディスプレイを請け負いました。




植物の材料は すでに用意できました。




花屋さんを巡って。

花集め。
これが一番 気が楽で、楽しい時間。

集まった材料だけ見れば、もう完璧(な気がする)!

って想えるんだけど。。





あとは、いかに空間に飾るか。
つまり、
ここからが、本業、腕の見せ所になります。



大事な門出の日をサポートする、責任も決して軽くない仕事。
簡単でもない課題。例によって、一人だし。
ひーーー大変!プレッシャー、、;つい びくついてしまうけども、

ご縁があって、
信頼してもらって、頂いた仕事。

頑張らなきゃ。

これまた、気合いが要ります。






というわけで、

GWは その仕事の仕込みと、あと すき間すき間で、
セルフメンテナンス。

温泉とかー、山とかー、海とかー、

やり出そうとしたら色々たくさん、やりたいことが出て来る!けど、
ふと冷静になると、
全部やるには、なんせ時間が足りなすぎる。


掃除、洗濯、散髪、自転車の買い替え、仕事の準備、仕込み、

自分の身の回りの建て直し = セルフメンテナンス。

それだけで あっという間に終ってしまいそうです。


やるべきことを
挙げ出して、スケジュールを考え出しただけで
あわあわ慌ててしまいそうだけど、

まずは、落ち着いて。



まずは、
久しぶりに自分で作った朝ご飯を、しっかり食べました。
しっかりっつっても、粗食極まりないけど。


それと、
お茶を、丁寧にいれました。
ただの緑茶だけど。
ただの緑茶と侮るなかれ。

お茶を美味しく入れるコツは きっと、
丁寧に、静かに。
決して焦らないこと。


そして今、
音楽を聴きつつ、これを書いています。


開け放った窓から流れ来る 朝の風が、

五月の初々しい緑をはらんで、心地好いです。

休日の 晴れ晴れした朝の風は、とてもやわらかい。




海外に旅立つ友人も居れば、
被災地へボランティアに行っている友人も居ます。

働いている友人も。
子育てに勤しむ友人も。


みんな、それぞれに。

私も、自分なりに。

このおだやかな束の間を満喫しながら、
自分の出来ることを全うします。


やさしい五月晴れ。


皆さん、それぞれに、素敵なGWをお過ごし下さい。








最新の画像もっと見る

post a comment